3月31日 明日新元号発表?!

ジャカルタの地下鉄が開通したようですね・・・

Haruさんのブログも見ましたし・・・

いろいろなネットで情報も沢山ありました。

驚きです。

今年1月はまだ建設中でしたが・・・・

とうとう!!動き始めたとのことで・・・

旦那も早くも、初めて乗ったとのこと・・・(^^♪

↑日本の地下鉄にそっくり・・・そのはずだ・・・(^^♪

沢山の人が待っている様子・・・

↑駅名が・・・

区間 3,000ルピアのようですね?

↑駅構内のようです・・・

かつての、渋滞が緩和されるのでしょうね?

とっても不思議な感じです。

さて、 

ニュースによると・・・

インドネシアの首都ジャカルタで建設が進められていた大量高速鉄道(MRT)が完成し、24日に開業式典が開かれた。

設備から運行システムまでの全てを日本企業が受注した事業で、

一部区間は国内初の地下鉄として走る。国際協力機構(JICA)によると、

オールジャパン」のインフラ輸出で地下鉄が開通するのは東南アジアで初めて。

 完成したのはジャカルタ中心部と南部を結ぶ15.7キロ。中心部の約6キロは幹線道路の地下を、残りは高架上を走る。この区間は車で1時間以上かかるが、

MRTなら30分間で移動可能。「世界最悪」とされる渋滞の緩和が期待される。」

次回、ジャカルタに行った時はバスではなく、MRTを体験したいと思います。

 

おすすめサイト

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)