9月23日秋分の日

日本は3連休・・・
秋分の日であります。
↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

箕輪町上古田 

秋の雨が降りました・・・
ですが、今年は梅雨のように蒸し暑くて少し気持ち悪い気がします。
少し前は急に冷えたり、また暑くなったり、
人間の体の自律神経が乱れて、体も悲鳴をあげそうです・・・。
また、台風が接近しているとか・・・
今度は何処にどのような災害がふりかかるのか・・・と
疑心暗鬼にもなります。
さて・・・

佐久市内山牧場のコスモス

秋になり・・・・
季節の変わり目
茶道を習っていると
もう来月は
「炉開き」となります。
お茶のお正月です。
一年のなんと早い事・・・・。
日日是好日」の映画も楽しみで、原作も読みました。
人生は焦らず・・・長い目で見ていけたらと・・・しみじみ・・・

箕輪町上古田 あかそばの里
若い時、嫌、50代になった今でもは目の前の事しか見えません・・・
ですが、人生にはいろいろな理不尽もあり思いがけない喜びもあり、
それぞれに一喜一憂しながらも
平常心を以て淡淡とできるようになってきたよう。またそうしていけたらと。
年齢を重ねると、大きなリアクションをする体力も無くなってきますし。
経験と諦めと自然の力の大きさの中の奇跡を待つような心境になります。
それも悪くないと思うようにもなります。それが老いでしょうか。
この頃は夕刻も早くなり・・・
少し寂しい気持ちになります・・・
秋です。