9月3日月

9月に入りました・・・今朝は涼しくてちょっと秋を感じました。
さて、ジャカルタアジア大会も終わり、池江選手がMBPでしたね。美人さんです。
さて、
9月1、2日と京都で俳句の研修会がありました。
俳句の「抒情」についてです・・・
またこれからの・・・俳句に向かってのような勉強会でした。
京都の会場に行くまでに、
イノダコーヒー本店↓で軽いお昼ご飯をすませてますと・・・

お店で偶然結社の方にもお会い致しました。
そのまま一緒に会場に向かいました。
↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

松本市新村 空が秋っぽいですねぇ・・・。
結社は長野発祥の結社でもあります・・・。
研修会では「抒情俳句」の実作に挑戦しました・・・が
造形といいますか・・・付け焼刃なので・・・苦しく作句致しましたが
それはそれで・・・新しい境地を開く気持ちになれました。
皆さんの苦悩した様子が俳句に現れ・・・興味深いでした。
それでも、熟練の方々は上手に作られます。
造形の句を理解するのはまだまだ慣れません・・・。
が、新しい発見もありました。
主宰や編集長、重鎮の方々とも近しくお話もできて感謝しています。
なかなか、関西では主宰に直にお会いする機会もないので、
貴重な研修会でした。
それでも北は北海道から南は九州まで全国から結社の方が見えられていました。