9月4日火

大阪は、台風が半端なく・・・

↑堺の街路樹は結構真ん中から折れたり、
根元から盛り起こされて崩れたりしていました。
今回、電柱も根こそぎなぎ倒されていたそうです。
信号機も風で向きが変わっていたり、まだ停電しているものがありました。
お巡りさんが交差点で交通整理をしていました。
今回、
初めて、防災グッズを実践して使いました・・・。
朝は台風が来るとは言うものの・・・・
何も対処しておらず、日々普通に過ごしていました・・・
が・・・1時半頃より…風雨が半端なく・・・
窓が風で弓なりなりに押されて窓が割れるのではないかという
恐怖がはじめでした・・・・
雨戸を閉め・・・
恐怖心があったので、
奈良の実家に車で行こうかと思いましたが・・・・
外が2時頃最高潮の嵐・・・
下手に動くと・・・
車飛ばされたり・・・(おもちゃのように風に飛ばされていた・・・)
水害にあったりするので・・・
Lineで母や兄や夫と繋がったので
安心し、
また移動よりも家の二階で避難しているほうがいいとうことで
動きませんでした・・・
1時30分から夜の9時30分頃まで停電でしたので
携帯電話の充電も日ごろしていたので
丁度助かりました。
東北地震の頃に用意した防災グッズが(7年前?のもの・・・)
今頃・・・活躍しました。
手動のラジオ・ラジオ・太陽電池の電灯、電池のライト・懐中電灯。
その他、飲み物、食べるもの・・・水の確保も大事だそうで。
夜は7時頃より暗くなり・・・・
携帯電話やモバイルが家に4つもあるので・・・
携帯電話を一番電気の消耗を少なく使い、
それぞれ…電気の消耗をそれぞれおぎないながら・・・
情報を得ました。一番小さい電池式のラジオが一番心強かったです。
7年前の長野在住時の地震以来の
怖さでした・・・
朝は・・・どこかの家から飛んできた、瓦や木の壁を掃除し・・・
瓦や木で車が傷ついていないか確認した次第です・・・。
瓦の破片、壁の破片、木っ端、トタンのかけらで
車がちょっとちょっと傷ついていました。誰にも責められない傷がぁ・・・。

庭も掃除しました・・・。
この辺は風の害がひどく・・・
自転車置き場がまるまる吹き飛ばされたり・・・
トタンの屋根が飛んだり・・・
家の電線が切れそうで一番ヒヤヒヤしました。
初めて・・・台風の怖さを体験しました。
災害は忘れたころに・・・
また、誰にでもやってくるのですね・・・・。
さて、台風が去り・・・・
今日は、またお天気で暑くなるそうで・・・・
天変地異の脅威を感じます。
何年か前の
アメリカ映画
ハリケーンを彷彿とするようでした・・・。
台風・・・怖いと初めて思いました。
そして、万人が誰もが災害を経験するという事を実感しました。