1月7日 日 人日

今日の誕生花

は セリ 花言葉は 清廉で高潔 貧しくても高潔 です(^^)

 

斑鳩の昔袖振り芹を摘む

聖徳太子が芹摘みで彼女を見初めたという話です( *´艸`))

 

今日は何の日?人日の節句です。季節の節目に行事を行う伝統的な五節句の1つ。

新年の始まりを祝い、1年の無病息災を願う日。人と初めて会う日でもあります

七草がゆイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

また、この日は「七草がゆ」を食べるのは、

七草の若芽を食べて植物がもつ生命力を取り入れ、

無病息災でいられるようにという願いが込められています

七草を集めて七草がゆを作ってみよう!平安から続く七草がゆの話 ...

昔は、野で摘んだものですが…最近はスーパーでパックで売っております・・・

が・・・500円位するので・・・

芹と蕪と大根を入れてお粥とします・・・(^^) 御利益はあるのかしらね?

 

 ・七草粥にスーパーで買う草3種・・・物価高で・・・( *´艸`)

 

お正月のイベントがやっと終わりに近づいてきました

あとは、どんど焼きかしら・・・

 

そうそう・・・明日は20歳の成人の日なのですよね・・・

 

日本はお正月から災害が多く・・・それどころではない所も多いと思いますが

黙祷をして・・・新しい門出を祝ってもらいたいです・・・

 

私の二十歳の時には・・・振袖ではなく、

当時流行った、デザイナーブランドの 島田陽子のスーツ 当時35万円程したのを

買い、式に参加しましたが・・・皆、振袖でちょっとハズイでした・・・( *´艸`)

時代ですね・・・

 

振袖にあまり興味無かったのと、スーツの方が何度も着る機会があって

かっこ良い?と思っていたんですね( *´艸`)

 

いま思うと、振袖はレンタルで何回か借りて結婚式など出る機会もあり、それで

充分楽しめたので、振袖は買わなかったのです。

 

が、若い子の振袖衣装は見るだけで華やかで門出を祝いたくなるものですね

2022年振袖】イマドキ人気の振袖スタイルベスト3 | Kimonoしゃなり

今は着物が大好きなのですけれど・・・( *´艸`)

日本人の若さがとっても美える・・・伝統衣装ですものね・・・

 

・寒晴やあはれ舞妓の背の高き     飯島晴子. 

・振袖にあはれ帰省子背の高き・・・ 現代風に真似てみました・・・(^^

現代人は背が高いけれどそれはそれで堂々として

振袖はモデルさんみたいで綺麗! 

 

明日は成人の日ですね・・・

大いに祝いましょう・・・

さて

昨日は家でドップリとテレビのビデオを見ました・・・( *´艸`)

久しぶりにドラマなど見たのですが・・・昔のテレビは心がなごむ・・・

 

火曜日からは平日モードに戻ります

私はいよいよ 2024年の始まりという気がしてきました

周防灘も静かで 曇りですが・・・晴れてきました・・・

例年よりも暖かいですね・・・

 

今日も感謝です

どうもありがとうございます

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube