3月3日 日 お雛祭り 大安

今日は桃の節句 です・・・誕生花は ももの花 

花言葉は 「チャーミング」「気立ての良さ」「私はあなたのとりこ」「天下無敵」

 

今日は何の日? お雛祭りです・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

女の子の節句です・・・

雛人形は、古代中国の年中行事である「上巳の節句」(じょうしのせっく)と、

日本の平安時代に貴族社会で行われていた「ひいな遊び」の要素が合わさって

生まれた風習です。

上巳の節句とは、3月最初の巳の日に、

水に入り禊(みそぎ)をして厄を祓う行事でした。
「人形(ひとがた)」もしくは「形代(かたしろ)」と呼ばれる、草木や紙で作った人形に自分の穢れを移し、水に流すことで厄を祓い幸せを願います。

この人形もしくは形代が、今も日本の地方などで見られる「流し雛」

のルーツだと言う説もあります。

仕舞うのはお天気の良い日を選び、旧暦の4月3日頃までと云われています

今日は楽しい雛まつり・・・・♫♪♫♪

節目なんですねぇ・・・・

殿方はピンとこないかもしれませんが・・・

女の子は生まれた時からお雛様祭りをしてきました・・・

桜餅を食べましょ・・・

・雛祭り雛に憧れ飾り来し・・・

・齢重ね桜餅食ぶ愉しさよ

きっと今も里では七段飾り飾ってもらっているのでしょう

お抹茶でも点ててと・・・(^^)/

 

さて・・・・

夫も昨日は元気にシンガポールから日本に戻って参りました

シンガポールは物価がものすごく高くて・・・

空港での食事も・・・2000円程かかるそうです・・・

そりゃ・・・GDPなど・・・上るわな・・・

物価高になり、庶民はどのように生活を変えたのでしょうねぇ?

興味深い・・・失われた30年の日本の間に・・・

シンガポールは 発見した30年を歩んできたのだろうと思ってしまいます(^^)/

さて、夫、

元気に戻って参りました

やはり、お腹は壊した時があったようです( *´艸`)

東南アジア滞在ではまず、下痢?などの洗礼を受けます・・・( *´艸`)

そして、やはり、ゴルフは極暑だったようです

昔のゴルフ場も 環境がちょっと変わって古くなっていたそうです・・・

お土産は庶民的に食べ物・・・

マンゴーの干物、カンコンチップ、BOHTEA、

ルアクコーヒー、ピーナツ、現地の菓子・・・

基本、夫はお土産を買う人ではないので・・・

戴いた?のでしょうね?( *´艸`)

ありがたい・ありがたい・・・・

ありがとうございます皆様・・・(^^)/

 

さてさて、昨日はお天気が良かったのですが・・・

極寒となり・・・外は結構寒くて・・・

でも、もう3月なので・・・

気持ち・・・春です・・・

 

今日はピンク色の空です

今日は雪は降っていませんね・・・

 

今日はお雛祭り・・・

感謝感謝・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube