10月30日 月 

11月になりました・・・早すぎる・・・・

間違ってました・・・老人ボケで10月30日・・・

気が早まっていて・・・11月の暦はじめを見ているうちに・・・

11月と錯覚してしまった・・・

愕然・・・(・.・;)Σ(・ω・ノ)ノ!

今年の猪の日は13日の月曜日となります・・・その日には

旧暦の十月は亥月といいます。今の暦では十一月です。亥月の亥の日に茶室の炉を開き、火を入れます。亥(イノシシ)は子だくさん、そして火を消すので「火の用心」の意味が込められていま現在でも炉開きでは亥の子餅が菓子に出される事が多くあります。

さて・・・

この季節になると、お茶屋さんから壺に詰茶をしてもらい

内口切、外口切、お茶壺付き花月などをしたりしますが・・・

(昔はそうだったのでしょう)

その前に壺の飾り紐の練習をしなければ・・・(・.・;)

一年経つと結び方を忘れる・・・

今週からは炉のお稽古となります

 

日本は節目節目を祝うよい習慣が残っていて・・・続いているという事はいい事です

 

今日の誕生花は カリン です

花梨、Chinese quince

花言葉は 「豊麗」「優雅」 です

本当に春に咲く花はこの世とも思えない美しさ

秋は大きなゴツゴツの黄色の実をつけるとは思えないほどです・・・(^^

 

昨日は本当にスカッと晴れた空に 爽やか!!な風がありました

お布団を干し、暖かい敷き毛布も入れました

おかげで、今日は布団から出られませんでした・・・(^^

季節がだんだんと秋深まってまいりました・・・

コートやセータも出しました・・・いよいよ冬もやって来る・・・

 

毎日、母にラインをしている私・・・実家を離れて2年、

山口に来てから・・・

昨日は、毎日しなくてもいいよ・・・との言葉に・・・

実は私が毎日ラインをしないと寂しい事に気づきました(^^); 

案外、子よりも母の方が強いのですね・・・

 

今週は文化の日がありイベントの用意

明後日は お茶の席の お手伝いがあります

イベントは皆で頑張るので楽しくもあります

身体を動かせるしね・・・

 

昨日もお月様がとっても大きくて綺麗でした・・・

こんなに綺麗なお月様の日なのに

世界では戦争とは・・・

まだ幸せな夜の日本に感謝するのでした・・・

感謝感謝・・・

そして

ありがとうございます

え?今日はまだ10月でした・・・水曜日から11月ね・・・

なんかホットした・・・

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew (⋈◍>◡<◍) 愛読占いデス

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube