10月6日 金 大安

今日の誕生日花は ヤブラン 

ヤブランの育て方と楽しみ方をもっと知りたい!|ガーデニング ...

花言葉「隠された心」「忍耐」

 

今日は何の日? 「国際協力の日」

1954年10月6日,日本はコロンボ計画(注)への加盟を閣議決定し,開発途上国に対する政府開発援助(ODA)を開始しました。 政府は,閣議了解により,この10月6日を「国際協力の日」と定め,国際協力への国民の理解と参加を呼びかけています。

(注)コロンボ計画:アジア及び太平洋地域諸国の経済社会開発を促進することを目的として1950年1月に発足した地域協力機構。

代表的な事業として、研修員受入れ、専門家派遣、開発調査、青年海外協力隊(JOCV)の派遣、機材の供与等があります。 

プーケットから日帰りで秘境へ!驚異の透明度の乾季限定ビーチ

夫の海外赴任時代をマレーシアとタイの国境近くとインドネシアに滞在した・・・

海外青年協力隊の人ともよく行動を共にしたし、専門家派遣の方とも交流があった

日本に戻ってからは夫は会社で研修員を受入れて一緒に仕事をしていた

海外赴任帯同で沢山の国の人々と沢山仲良くなった・・・

国の僻地の小学校に見学に行ったり、一緒にソフトボール大会の練習をしたり

魚釣りをして炭で火を起こして焼き魚を食べたり、ドリアン割って食べたり・・・

海亀のたまごを食べたりヽ(^o^)丿 マングローブを植えたり・・・

若い頃は発展途上国?の人々と共に暮らしとても楽しかった

発展途上とは・・・なんだろう?

産業革命ではない 心の豊かな国なのかもと思う・・・・

・・・ 人々の笑顔が最高だった・・・し優しかったな・・・

いま思うと・・・いい経験をさせてもらった・・・

 

ニューヨークやパリやロンドンには住んだ事はないけれど・・・

旅行へは行った事はある

やはり、私は田舎暮らし向きなんだと思う・・・(#^^#)

若い頃は都会に憧れたけれど・・・

今頃はもうゆっくり自然に囲まれるのが安心感がある

今日はすっかり涼しく、寒いくらいだ・・・

秋である・・・

すっかり、山口県にも慣れてきた・・・

いい所じゃない・・・

住めば都、慣れれば都になるのだなぁ・・・ヽ(^o^)丿

そろそろ・・・恐る恐る・・・

ヤドカリの殻から手足を伸ばせるようになってきたかな・・・

そろそろ丸二年目の山口県であった・・・

 

昨日までを感謝

新たな

今日にありがとう!!

今日は大安だよヽ(^o^)丿

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube