6月15日 木

今日の花は山ぼうし ・ 友情

たちあおい ・ 野望

つゆ草 ・ 尊敬しているが恋愛ではない

色変わりカーネーション さくらもなか | 2023年 Oisix母の日 ...

カーネーション ・ 感謝の心

今日は何の日

暑中見舞い郵便はがきを初めて販売した日だそうです

さて、昨日は映画

「怪物」を見てきました

 カンヌ国際映画祭で 脚本賞を受賞したそうで

 友人が見たというので私も見てみた( ^^) _U

解説にあったように・・・

・誰もが「怪物化」しうる現代社会のリスク

を描いた物だった

私は・・・

誰もが「怪物化」もするし「心の共有化」もできるのではないかとも思ったし

日本版スタンバイ三―の部分も持ち合わせているとも思った

現代社会のリアリティーを結構表現できていたと思った

私は、

人は誰もが100%の人の心内は理解できない生き物で

人は自分の思うように人を見て

思うように言いたい事を言う生き物なのだと改めて思った

人の一面を見て、判断しがちなのである  ということを

リアリティーよく語っていたと思う・・・

誰が正しい行いをしているかなんて・・・

複雑社会では

もうそんな単純明快に善悪が分かつ世界ではなくなっている

現代社会は

複雑すぎる

シングルマザー・シングルファザージェンダー・教育現場・・・

現代の社会問題が沢山出てくる・・・

また、映画表現が・・・時間の巻き戻し型なのか

だんだん・・・事の本質がまきもどされて見えてくる化してた

また、ロールシャッハ・テストではないが・・・

人間の想像力を利用して、ドキドキする場面も5,6カ所はあった・・・

あれれ・・・・これはもしかして?自殺?殺し?いじめ?

と想像力でドキドキソワソワするしくみになっていた・・・

ハラハラドキドキで・・・

面白い楽しい映画という感じではなく

やはり、社会派映画で・・・

でも、飽きず、眠らず、問題意識を持ちながら

映画を見られた。教育映画になってもいいかもしれない・・・

この映画を見て、現代社会の理解を少し深めた気がする

日本では、今、憎しみなどで、

すぐに人を殺してしまう風潮も多く見られる・・・

人は一人一人、皆、「怪物」であり

同志は「分かり合える者」

そして、時間を交え、関わり理解を深めた末には「理解しあえる者」

となり得るかもしれないという気がしてきた

が、人はもともと「怪物」同志なのである。

(それを忘れてはいけないと・・・)

ただ、理解しあえる者にはなれるのではないだろうかと・・・

大人になりつつある思春期の少年達を描きながら

終わりは映画、スタンバイ三―を彷彿とさせた・・・

子供を含め俳優陣が素晴らしい!!に尽きた

社会を考えさせる映画だった

もちろん監督さんスゴイ

坂本龍一さんのエンディングも心に響く・・・(拝)

怪物 : 作品情報 - 映画.com

人間の習性というか・・・

人間はもっと、人間同士探求していく必要があると

考えさせられた、昨日、今日

さて、今日は

霧の摩周湖のような周防灘・・・

海霧であるが、晴れてくるのかな?

今日のひと日も人と触れ合って

生き抜きましょう!

さて、

6月は税金・税金!!で庶民が押しつぶされる月ですよね!!

ってことも書きたかったのだけどまた・・・

車、所得税、健康保険、固定資産、住民税・・・etcどんどん来るわ来るわ

今日も

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube