6月6日 火 芒種(ぼうしゅ)

今日は芒種です

のぎを持った植物の種をまく日です

コメやムビなどイネ科の小穂の先端に見られる突起状のものが「芒」です

田植えに最適な日ですね(^^♪

もう田圃には早苗が埋まっていましたよ山口は

また、今日は

晴天が続いていた1545年のこの日この年、後奈良天皇

賀茂神社に詣でて梅を奉納せよというお告げがあり、

そのお告げ通りに後奈良天皇賀茂神社へ赴き梅を奉納すると、

たちまち一帯に大雨が降りはじめ五穀豊穣をもたらすこととなりました。

その天恵の雨は梅を奉納したことで降り出したことから

梅雨

と呼ぶようになったとされております

との今日でした!!

Σ(・ω・ノ)ノ!( ^^) _U~~

だから、6月6日は雨の確立が多いのかもしれませんね(^^♪

恵みの雨の日なんですね!!お水に感謝で、

お水の日でもあるそうです(⋈◍>◡<◍)

今日はしとしとしと・・・の雨の周防灘です

さて、朝から

BSの「モーサテ」で経済のお勉強というか・・・

夫が見てるので・・・・見てます( ^^) _主婦です

今日のトピックは

「良い円安・株高」でした

最近は日本でも物の値段が急に上がってインフレですよね!!

何を買うのも、高い!!生活圧迫と思いましたが・・・

昔、

デフレの時は安いから、労働賃金もあがらないんだよ!!

外国みたいに、物が悪くてもマズくて高い傾向にあるのだから

日本も物の値段を上げればいい!!と思った昔だけど

いざ

今みたいに、本当に物価が上がると・・・

やめてほしい・・・と嘆く・・・(^^

が・・・この傾向はこれから景気向上に向かう良い傾向という・・・

ヽ(^o^)丿

外国でも日本株が買われている今

この株高は続くのか、円安が続くのかまたその影響は?というお題だった

今、

日本の輸出業の業績が上向き状況にあるらしい

世界がインフレ状態の中、

日本の商品はむしろ、値下げ傾向で市場に出ているらしく

外国商品に対して対抗力があり、競争力がついてきているという

品質はいいわ、値段が安めだから、外国では売れるはずだ

輸出品、伸び伸び・・・(^_-)-☆

世界の市場競争に勝ってますね

今は苦しい私達だけど、世界で張り合って頑張っていると思いましょ・・・

円安、株高に遅れて経済が少し後に上がってくるらしい

今は過渡期と思えるようだといいのだけど・・・

外国の方、インバウンドで、買い物されまくって下さい・・・(^^

経済が良くなる前兆のインフレならいいのですけど

過去・・・生きてきて

1970年代のインフレがあり景気回復が10年後ぐらいに復活した記憶・・・

がある、なら、インフレ前の株の下がっている安かった時?買いだったのね・・・

インフレの苦しい時に下がっている株を買う(いい株を)

・・・その株が10年後には上がる?のでは?(その目が大切なんだけど)

銘柄によるんでしょうけど・・・

(今、もう株が上がっているから買いはちょっと前だったな、売りなら今か?)

と、お勉強になった、今日でした・・・

来年の新ニーサに反映させよう(^_-)

株は買いの5月に売りの12月とかも言うらしいね・・・

経済、世界は繰り返される・・・ので、時期を見るの大切ですね

だけど、人間80歳位が寿命で30歳頃までは経済活動よくわかってなかったしな・・・

庶民は働き蟻がしみついてて・・・投資という蜜?も知らず

コツコツただ働くだけが身にしみついてしまい・・・働き貧乏でした

なんか、昔の人はコツコツ働け!と言ったのをうのみにし過ぎて・・・

世の流れに割りを食うてしまった

とくに女性はそういう傾向にありんす・・・( ;∀;)

真面目で堅実、冒険できない・・・私

これは、貧乏人の刷り込まれなんだなぁ・・・と思う昨今( ゚Д゚)

体は齢をとりガタが来てるので

微々たるお金に働いてもらう事にしよう・・・もうそういう時代の流れかもしれない

失敗しないように(過去バブル期に株でスッた経験があり、気をつけます)

歴史大事、お金大事、自己変革大事、勉強大事

人は言いたい事を言う・・・もんだし

自分軸も大切に

訳の分からない事を朝から

頭をかけめぐりました

(^_-)-☆自分の人生大切に

今からでも遅くありませんね!

(微々たるMy貯金も更に株にしようか旦那に聞いて・・・

今月配当を貰って微々たる配当に一喜一憂してます・・・)

今日の気づきもありがたく

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)たまには見てね(^_-)-☆

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube