3月11日日

最近、アニメの力って凄いと納得する事がありました・・・
そのアニメは・・・
文豪ストレイドッグスです・・・

BSテレビの夜中の1時に放映しているアニメらしいのですが・・・
昔の文豪たちがキャラクターでその文豪の有名なフレーズなんかが
武器のパワーになっているような、面白そうなアニメらしいのですが・・・
堺の町にある、利晶の杜記念館では
今、期間中にコラボキャンペーンを行っていて↓
http://www.sakai-rishonomori.com/
そのアニメのキャラクターグッズを大阪の町のスタンプラリーで
スタンプを集めると、クリアファイルがもらえたり、缶バッチが
もらえたりするそうです・・・・
そのために、北は北海道から九州・・・・
外国は韓国からもスタンプを集めに来るという事実・・・
日本のアニメってこんなに影響力があるのかとびっくりしました。
それも若い10代〜家族と一緒にスタンプラリーという人もいます・・・
昔なら、おタクというのでしょうか・・・
鳥取福井県新潟県、岐阜、栃木、埼玉、神奈川、近畿・・・から
九州、北海道と若者が一人や友達と一泊くらいして、
このスタンプラリーに来るのです。
アニメの経済効果・・・・凄すぎます・・・
時代ってすごいですね・・・・
今や若者の媒体はネットやアニメなんですね・・・
ネットは世界と繋がっているのですね・・・
そんな時代です。
映画「君の名は」の映画の風景の場所を訪ねる旅も若者に人気だったそうです。
アニメ映画の原風景をおっかけする若者も多いそうです。
アニメで外国をとりあげれば、外国に行く若者も増えるかもしれません。

趣味趣向は今や、世界の壁を越えているのだと、
最近つくづく思います・・・
趣味趣向を通して…世界は一つになれる時代になったんですね・・・
今日の歌番組では、世界各国の人が日本の歌を歌う決定戦みたいなのが
あったのですが、やはり、小さいときに日本のアニメを見て日本に
興味を持ったという人もいました・・・。
アニメといっても、日本の心が伝わるいいもの沢山ありますよね。
また、外国人が歌う、日本の歌はどれも「詩」がいいのです。
曲がいいのか詩がいいのか知ってか知らずか、どれも
「詩」が良くて、リズム音楽ももちろんいいのですが・・・
日本の詩や歌や曲やリズムって世界に誇れるものですね・・・
アニメだけでなく、音楽も世界の人の心を打つ文化に
改めて、日本を良い国なんだと愛国心が湧きました・・・
日本の心の詰まったものはどれも泣けます・・・。

アニメはあまり見ないけど、「ワンピース」って皆、良いって言いますし聞きます。
道徳の本にすれば良いのにって、話を聞いて思うし、読んでみようと思いました。