2023年1月17日火

昨日も比較的良いお天気で・・・

夕陽の沈んだ後の空の色が芸術的だった・・・(^^♪

今日もお天気のよう・・・だが・・・

寒気がやっぱり…やって来るようだ・・・

冬だもの・・・本格的に寒気です!!

北風小僧のかんたろう!!がやってくる

今日ぐらいまでまだ、極寒はなさそう・・・な山口県・・・

さて・・

物価高の2023年になりそうな気配を感じながら

節約路線・・・・を去年より遂行中・・・

ネットでは、パックンが

「節約」を稼ぐ感覚を持ってやっているという

さすが・・・スゴイわ・・・

うちの夫と似ていて・・・怖い( *´艸`)

確かに、節約は心がギスギスしそうだけれど・・・

小金が貯まってゆくと思えば・・・こそできる仕事?

専業主婦はやっぱり、この節約とは切り離せない

ま、努力はしてゆこう・・・心が荒まない程度に( ;∀;)( *´艸`)

で、野菜はやはりJAで買うのが新鮮で量があって安い・・・

お正月の疲れも取れ、昨日は、市場に買い物に・・・

新鮮野菜を見るとやはり、元気が出て来る・・・

太い大根、ホウレン草、菊菜、ぽんかん、なつみかん、りんご、里芋、蓮根、葱、

いちご、トマト、レタス、にんじん、白菜、春キャベツ etc・・・

B級品は特に安い・・・人参のこの形!!売れそうもないけど大きくて、甘そうで

昨日は、早速、大根と人参と里芋と鶏肉の煮物京都風( *´艸`)を作ったら

大根も人参も早く煮えて甘くて美味しかった!!

蓮根もスリ下ろして、小玉にしてタッパーで2分レンチンをして 冷凍庫保存・・・

お味噌汁に入れれば・・・モチモチ触感がたまらない・・・蓮根餅味噌汁に・・

蓮根は、冬にとっても見方な野菜、喉の痛みや咳や風邪にいいらしい、冬の常食

煮物にするよりずっと美味しい蓮根さん(・.・;)

昨日は、ホウレン草、トマトがとっても美味しそうだった・・

籠が重たいのに・・・2000円しません・・・主婦の見方、JAや道の駅・・・

暖冬だったので、トマトが温室でよく育った感じ?(^^)/

だけど、また、野菜を買っておかないと

寒気で雪害がでて、野菜が高くなりそう

今日もお買い物かな、保存できそうな野菜買っとこ

一月末、二月、三月の奈良のお水取りが終わるまでは

「THE 冬!!」だものね

そうそう・・・蜂蜜!!も冬の必需品

蜂蜜を寝る前に摂取すると、眠れて、殺菌効果もあるらしいので喉や歯にいいらしい

ようよう冬将軍到来か・・・

将軍様・・・おてやわらかに(・.・;)( ;∀;)( ^^) _

おはようございます!

今日はまだ、大丈夫・・・

寒さ対策しておきましょ

今日のひと日もありがたく

ありがとうございます❤

今日は阪神淡路大震災28年となります・・・

災害を忘れぬように

心し、感謝して過ごします・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)   ←New