10月14日金

宇部、山口旅行から帰ってきました・・・

行楽の秋!お天気すこぶる良好!

ザビエル記念聖堂、瑠璃光寺、常栄寺・雪舟

宇部市からの帰りに山口市観光に寄ったのだ・・・今日も快晴で暑い・・・

秋なので、朝は寒くて、涼しいが・・太陽が暑くなってきた・・・

ではサビエル記念聖堂からの旅の続き・・・・

 

山口市のサビエル記念聖堂(立派な聖堂は1991年に焼失・・・残念だ・・・)

晴天のサビエル記念堂は美しかったが、1991年の焼失前の建築物が見たかった・・・

夫は小学生の頃、その聖堂を見た事があると言っていた。綺麗だったと言っていた

中の展示物、内容はとても充実していた・・・

大航海時代・・・16世紀、サビエルは日本にやってきた

ザビエルはフランス、ソルボンヌ大学出身、イエズス教会の先輩と同室になり、

影響を受ける。フランス、スペイン、アフリカ、インドや東南アジアを回り

マラッカで知り合った日本人(アンジロー)と親密になりインドのゴアで

知り合ったアンジローと再び落ち合い

そして、日本への想いが強くなったザビエルがついに・・・

平戸に降り立つ・・・

※「ザビエルの生涯」というURLに軌跡が詳しく書かれていたのをググってみた(^^

山口では当時、統治していた同年代の大内氏に歓迎されたようだ・・・

これもまた壮大なドラマができそう・・・(^^♪

で、大航海時代、受け入れた大内氏も度肝を抜かれたただろうが・・・

よく、受け入れたと思う、当時、お互い一歳違いの44歳位だったという・・・

しかし、その当時、マラッカ辺りに交易の為にか、日本人がマラッカに出入りしていたのには驚きだった・・・。

ま、遣唐使とか、昔にあったので、中国、朝鮮などの交易はあっただろうけど・・・

ザビエルは世界が見たかったのだろう・・・

宗教の布教という目的があっただろうけれど、それだけじゃなかったと思う・・・

エス様は、展示物を見る限り・・・

十字架に磔りつけられた死んでいる人間という容が生々しい・・・感じ・・・

人間神のように見えた・・・。どちらかというと仏像の仏様の方が神らしい・・・

時代の波とともに江戸時代にキリスト教は禁教となり・・・

信仰の人々を弾圧していく・・・

キリスト教の人々は萩の方に逃げていったという・・・

さて、記念聖堂を後にして・・・

瑠璃光寺へ10分ほど車で走らせる・・・

瑠璃光寺大内氏が建てた・・・大内氏は京都に強い憧れがあったという・・・

だから・・・町がとても京都にように美しいお寺が多い(西の京と云われる所以)

門をくぐると・・・大きな五重塔!!圧巻!池に写る塔がはみ出ている・・

秋の青空に大きく・・・京都の東寺の五重塔の次に大きいらしい・・・No2だ!

京都の東寺は・・・新幹線から見えるから、あえて行った事はないヽ(^o^)丿が

瑠璃光寺がこんなに大きいので・・・東寺もかなり迫力があるのだと

初めて、感じた・・・木々の紅葉が少し進み、美しかった!!

そして、常栄寺・雪舟庭へ10分程また車を進ませた・・・

大きなお寺の庭は京都天龍寺の庭師さんがお手入れをしてくれているようです・・・

表の庭もとても手入がいきとどき美しい寺・・・

裏には雪舟が裏山をバックに石を配置して美しい庭を作っていた・・・

雪舟はあの時代なのに86歳の長命で・・・驚く・・・

大内氏に見立てられて、この寺にも来たという・・・

大内氏からの時代の人柄が町造りに見られるようだ・・・

京都に似ていて、美しい・・・

山口市観光をした帰りに・・・

夫のお友達に紹介していただいたという萩方面にある

「いなか屋」という田舎の中のレストランへ行ってみることにした・・

そこのステーキが有名らしい。それを食べに行った・・・

本当に、田舎の中にあった・・・

田圃、畠の中にあったのに・・・神戸や北九州からの車ナンバーが駐車されていたのでやはり、有名なレストランなのだろう。とても素朴な民家であったけど・・・

↑こんな風情・・・の民家レストラン・・・

ランチは2200円のステーキランチ・スープ、サラダ、コーヒー付きを食べた・・・

もっとお高いステーキランチもあるし、エビフライ、ポークかつれつなどもある

お安い、ラーメンも絶品らしい・・・次はラーメンを食べてみたいな・・・

ステーキは食べきれなかった(^^♪

レストランでは無花果、ピーマン、茄子を売っていたので買って帰った

面白い旅でした・・・・宇部、山口、萩方面のレストラン・・・

宇部市のときわ公園!!とっても気に入りました・・・

広い芝生があって、芸術作品が野原に配置されてて、湖には白鳥、鴨がいて・・・

レトロ昭和の、遊園地の回転木馬、観覧車・・・もなぜか・・・乗ってみたくなった

小さな動物園も隣接していて・・・お値段も安かった・・・

昭和時代の懐かしの公園だった・・・。また訪れたいと思ったよ・・・(^^♪

 

おはようございます!今日も快晴!秋日和

日本は五穀豊穣の神様が宿るようなお天気です・・・

今日というひと日もありがとうございます❤

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース