8月13日土

昨日はお買い物をしていると、古墳ブースがあったので

興味が湧いて寄ってみますと・・・

下松地区に大刀形埴輪がほぼそのままの形で出土され

その他塙も質の良い状態で見つかったそうです。まだ発見されて間もないようです。

天王森古墳といい、前方後円墳です。宅地開発の際発見され、私有地のようです。

堺の仁徳陵よりも古墳の規模は小さい感じはします・・・

大阪の↓高槻の古墳(6C頃)と深い関係があるようです・・・。

今城塚古墳 - Wikipedia

同じ太刀の塙があるそうです。

形象埴輪が高槻、今城塚古墳に沢山出土しているらしく、大王級の古墳だそうですよ。

下松の古墳は6世紀前半頃の古墳で

丁度新羅の国の戦争が激しかった頃だそうで・・・

日本から出兵した一人が亡くなり喪に服すため日本に戻り

下松に留まる許可を得、この地を治めたそうです。

下松は港が良く、今でも住みよい町No1なのですが

昔も今もその心地よさは同じなのでしょう。海も土地も肥えていたのでしょう

太古の昔に興味が出てきた夏です。

しかし・・・暑すぎる・・・

昨日は夫に連れられご先祖様にお参りに行きました。

大畠という所で海が綺麗に見えます。大島の近くです。

お母様の田舎の柳井にも遊びに行きますと・・・

親戚の方がおられて、メバル釣り、アジ釣りをしたと・・・伺いました。

そして大きなメバルを見せてもらいました。昨日は大漁だったそうです。

煮つけにされていて、おいしそうなメバルが並んでいました。

山には蜜柑がもう青くなっていて、キューイフルーツが成っていました。

小さな子供達が海や山やら虫採りなどをしている姿を見て・・・

子供が元気で遊んでいる姿が夏らしいなぁ・・・としみじみ思いました。

そしてそれに元気をもらうのでした・・・。水遊びでびちゃびちゃ(^^)/

お昼ごろ、池の浦の海の波止場に魚釣りの場所取りをしました・・・

小さな魚が泳いでいました・・・。竿を入れると・・・喰いついたのがいましたが

お昼は、釣れないそうです。

夕刻、6時~7時が良く釣れるそうです・・・

が、私達は4時頃帰るので見られませんでした・・・

昨日は満月だったのでよく釣れたかなぁ・・・・?

と・・・今朝電話で、小さいのしか釣れなかったけど楽しかったそうです!ヽ(^o^)丿

しみじみ、昔のお盆を思い出しました・・・・。

昨日はお月様が真ん丸だったなぁ・・・

ご先祖様いらっしゃ~ぁい(*^_^*)

台風が・・・東海、関東辺りを通るようなので、気をつけて下さい・・・

山口は今日も晴れて暑くなりそうです・・・

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース