8月15日 終戦の日

        

今日は終戦の日から77年目です・・・厳密には昨日だったようですが・・・

夏休みはいつも終戦がからみ・・・明るいような暗いような夏休みだったような・・・

ここにきて、日本の在り方、世界の在り方がとても重要だと思うようになってきた

この77年間は偶然に平和的に過ぎてきたけれど、これから先はとてもとても

安泰ではなく、平和に向けてしっかりと過去も未来も見つめなければと・・・

さて・・・今日もとても暑くて暑くて・・・・

 

突然の訃報が今日届き・・・

夫がジャカルタでお世話になった方が満月の日に亡くなられたようです。

ゴルフ仲間だったようですが、亡くなる日の朝は元気にゴルフをされたようですが

終ってお家でお亡くなりになられたそうです。

私の父も昔、

朝にゴルフに行き終わって、家でお昼寝と思ったら、

脳梗塞で帰らぬ人となっていた過去。

苦しみもせず、家族にも迷惑をかけず・・・そのように私も逝きたいものです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

夫が病んでドン底の時に毎日ラインで励ましてくれた人だそうです・・・

あ・・・ゴルフの後の健康管理も十分気をつけましょう・・・夏も冬も・・・

・・・・・・・

このところ猛暑が続き・・・日中はエアコンの部屋でゴロゴロとしています。

日記も書く事に意義があるとネタを探していますが暑さの為・・・出てきませんが

以前、Myブームとなったブログを毎日面白くて見ているのですが、

お弁当やら食に関してもとても感心して見ているものがあります・・・

↓ いろいろ人生訓も身にしみて共感したりもしているのだが料理も凄い・・・

退屈日記「パパ、ぼくはパパと会うまでずっとお弁当を作ってたんだよ」 | Design Stories (designstoriesinc.com)

で、それにも触発されて・・・(辻さんのブログ勝手にURL貼りつけてます・・・)

 

今日は野菜カレーを作ってみた・・・たこ焼きとどっちか迷ったけど(^^)/

「食」って生きる源・・・作れば命の泉湧く・・・(*^_^*)

私の母は小料理屋をしてたけど、私はその才能全くなし・・・

夫の母もお料理の先生だったみたいだけど・・・私は料理が苦手・・・

だけど・・・美味しい物を食べるのは好き・・・

たこ焼きもお好み焼きも関西では家族が楽しく過ごせる食文化・・・

家族と「食」って大事だったんだ・・・としみじみ思い出されました・・・。

へたくそでぶというどんを手作りするのが好きだった父とか思い出されてしまいます

皆で作った餃子とか・・・母と食べ歩いた京都とか・・・

ジャカルタで皆で祝ったお正月の餅パーティーとか・・・ヽ(^o^)丿

何か悩んだ時心が乱れた時は・・・

そうだ!料理を作ろう!!

って思いました。精神的にいいのだろうと

今更ながら改めて思いました・・・再確認(*^_^*)

貧しくとも、食材くらいは買えるだろうし

一番経済的な気分転換だったんだ

(精神的に三度の「飯」作りが辛いときもあるが・・・)(^_-)-☆

愛情料理研究家・・・キテルキテル・・・

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース