7月17日 明日は海の日

 

岩国城に行って参りました・・・

暑くて、熱中症になりそうでしたが・・・

公園は緑も多く、風が涼しく、噴水もあり、

鵜飼をやるのか・・・飼育されている鵜がペンギンのように迎えてくれました

可愛いです。水遊びの、水しぶきがかかり涼しいです。

錦帯橋のある川べりの駐車場も満車状態・・・

ロープウェーの辺りの駐車場に止め

ロープウェーで岩国城まで登りました。(徒歩でも登れます)

錦帯橋もすぐに小さく見えました

岩国城は吉川藩のお城のようですが・・・

天下分け目の関ヶ原でいろいろとあったようです。

昔のお城の石積みが立派でした。今は昭和36年に再築されたようです。

お城には名刀?!が沢山展示されてあって・・・

刀 フェチに方には面白いのでしょうけれど・・・

立派な刀、刀、刀 槍・・・・大きな太刀もあり、見応えはあります。

天守閣まで登ると・・・錦帯橋の橋や瀬戸内海が見えます。

涼やかな風にあたれます・・・

岩国の吉川のお殿様の銅像のある公園は広く芝生が綺麗でした。

佐々木小次郎像もありました。由緒があるのでしょうね?

吉川英治の小説「宮本武蔵」の中では、佐々木小次郎は岩国の出となっていますが、実際には謎の人物で詳細は不明のようです。銅像は、物干竿と言われた長尺な太刀を構え、「燕返し」という秘技を繰り出そうとしています。)

また、岩国シロヘビの館が有名なようで、皆さん、シロヘビを見に来られてます。

私は蛇年なので、何か力をもらえたようです・・・

白へびさんが毎年生まれているようで10匹は館に居るようです。

博物館などもある広い公園は落ち着いた佇まいで落ち着きます。

春は桜が綺麗だそうです。秋も良さそう・・夏も楽しいでしたよ。

結構、気に入りました・・・

観光客用の出店はまだまばらで、岩国寿しを買おうと思いました・・・

売っていませんでした。残念・・・でしたが、素朴でいい所でした。

是非、岩国城にもおいでませ❤

岩国空港にも近く、広島、大阪ナンバーの車も来ていました。

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース