9月2日火

9月に入り・・・朝はとっても涼しい寒いくらいの大阪となりまして・・・
熟睡の朝、長い夜長になりつつあり元気が出ます・・・・
NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

長野市 松代桜つつみ公園。山法師。
春はシュルケンのようなひし形の可憐な白い花をつけるのですが
秋は珊瑚のような見事なオレンジ色の宝石になるのですね!!^^;
さて、東京の代々木公園での蚊による「デング熱
が日本で拡散しているようです・・・。
現在確定で19名でその他・・・予備軍も数えると・・・20名は越しているでしょう・・・。
私も8年程前インドネシアに居た時、なりまして・・・
高熱と寒気、関節痛、頭痛、倦怠感があり、治ってもしばらく
倦怠感が付きまといました・・・・。
2回目にデング熱に感染するとヤバイとインドネシアでは云われてました。
さて、雨の多かった夏、野菜や米の不作がありそうです・・・
現実、キュウリが高い、79円/一本 はしてる・・・。
そして・・・乳製品の値上げ・・・
そして、消費税の10%も目前・・・・
デフレからインフレに流れるのは早かった・・・。
生活苦しい人が多いと思う。
さて・・・実りの秋、食欲の秋・・・

道の駅では衣被(きぬかつぎ=小芋)が売っていました。
母が旬のイカで煮てくれたので家に持って帰りました。
やわらかくておいしい・・・・まさに「おふくろの味」
優しい味がしました・・・。
新米をちょっと固めに炊き上げて・・・つやつや飯もおいしい・・・・
道の駅では「栗」も出ていました・・・
長野の桃も今が旬のようですごくいい香り・・・うっとりしちゃう・・・
確実に秋ですぅ・・・・。