5月20日水

最近暑いです・・・夏です・・・。
昨日は、南宗寺でお茶会がありました。
朝、7時30分ころから着物を着て出かけました・・・。
暑いですが、薄い黄色の袷に有職文様の白い帯を締めました。
いつもながら、お道具がいつも楽しみです。
左入の黒楽、伊良保茶碗、認徳斉好みの淡々斉の花押の柳棗etc・・・
お茶碗がいろいろあって楽しかったです。四方釜もずっしりと見応えありました。
私はフランスの骨董品のようなお茶碗が当たりました。
私はインドネシア在住時代、オランダ物の骨董品を良く探したものです。
ガラスの器やらオランダの陶器会社が作った日本の絵をつけた八絵皿など
今となってはお宝です。
今日は、中の島、中央公会堂で俳句会でした。
お天気が良く、中の島公園の薔薇園は人で賑わっていました。


お昼はどのお店も一杯で食事することができませんでした。
丁度、
近くの大阪市立東洋陶磁美術館4/4-6/28まで
黄金時代の茶道具(17Cの唐物)をしていたので見てきました。
天目茶碗、高麗物を鑑賞しました。
俳句会では楽しい仲間と切磋琢磨・・・。
一日があっという間に終わりました・・・。