1月12日日

寒くなって参りました・・・
が、長野の寒さを経験した私には大阪は暖かい感じ・・・・
今日は、3連休なので、シフォンケーキ作りに初チャレンジしました。

春の夢メレンゲの中泡立てて・・・^^;
メレンゲにからかぜふふめシフォン焼き・・・
オーブンレンジを買って、3年・・・温めにしか使っていませんでした。^^;
ドキドキでしたが、初めてにしては上出来です。^^;
油も生で採りたい「えごま油」白いごま油を40ml使っただけだし
ヘルシーです。砂糖も65gであとは卵4個と薄力粉75gに水ぐらいで手軽です。
簡単にふくらんで手軽だったのでMYレシピになりそうです。^^;
今、油に凝っておりまして、血管を正常にする油。
オメガ3(亜麻仁油、グリーンナッツ油、しそ油、魚油)
オメガ6(大豆油、コーン油、紅花油、ごま油、ひままり油)
オメガ9(オリーブ油、菜種油、サフラワー油)の摂取を取り入れています。
魚の油はオメガ3で魚を食べる人は食べない人よりも
心筋梗塞のリスクが低いそうです。
油を摂らなすぎもガサガサしそうなので、
摂取するなら健康な油を採りたいものです。
あ・・・・
昨日の土曜日は夫の勤める会社の方が定年されて、
趣味の陶芸の「語らい展」を開催されるというので、夫と
大阪の光明池まで見に伺いました。

その方は茶道もされているそうで、お話を伺いに行きました。
私も、陶芸も茶道も趣味なので趣味の話ができると思いましたら・・・
定年後は横浜の家に戻るそうで・・・残念です・・・。^^;
ですが、私は、紹介して下さった茶道や陶芸を再び再開しようと思っています。