6月25日水

梅雨でランニングできません・・・少し寒い長野です。
先日はランニングの道を変えたら・・・いろんなお店を発見しました・・・
ペットショップや手芸店やらレストランやパン屋や喫茶店、ジャム工場&ショップ・・・etc・・
後日おいしそうなジャム屋に行って食べてみた・・・

アップルタタン、栗抹茶カップケーキ、コーヒー紅茶を頂いた。
お土産にラズベリージャムとチェリーのレアチーズを買ってみた。
どれも美味しかった・・・。
長野にはジャムのお店が沢山ある・・・
サンクゼール・ツルヤブランド・花の実etc・・・
以前スマステ(番組)でツルヤの「りんごバタージャム」が紹介されたとか?
今、ジャムブーム?^^;
「青梅雨に山の実のジャム並べたり」・・・

長野は材料が自然で豊富。ベリーといってもクランベリ、ブルベリー、ラズベリー
コケモモ、クワの実、山イチゴ、スグリ、イチゴ、チェリーなど種類が沢山!
さて・・・長野は山菜もブームのようだ・・・イヤ・・伝統なのかな?

新聞に地元の山菜と食べ方が掲載されていた・・・
結構・・・普通に生えている植物が食べられるのだとビックリした。
クローバー、オオバコ、クワ、ツユクサ。藤の花、ヒメジョオン、カキオドシ、スイバ、ツキミソウヨモギ、フキ、フキノトウ、ツクシ、スギナ、ワラビ、コゴミ、タンポポツリガネニンジンドクダミ、イタドリ・・・・
天ぷらやおひたし、お茶などにして食すそうです・・・
「食べらるる草摘むことのたのしさよ」鈴木真砂女 句集 紫木蓮より・・
梅雨時は静かなので読書に最適・・・・と思いきや・・・
昼寝の誘眠となってしまっています・・・。
句集の「紫木蓮」 鈴木真砂女さんの句も女性の共感できる句が沢山。
「女には女の句あり紫木蓮」って感じデス。
梅雨どき色々な俳人の句を読書している。
さて、我が家の沙羅双樹の花がやっと咲きました・・・今年は寒いのかなぁ・・・
4月の雪で花びらが茶色に傷ついて咲いているのがほとんどです。

28日、梅雨晴れ間の朝に・・・