フローレス・コモド島へ旦那達のインドネシアを楽しむ会旅行の写真 09’9/20〜

インドネシアのレバラン休みを利用して、旦那はジャカルタ滞在の方達とインドネシアフローレス島とコモド島へ「インドネシアを楽しむ会」斉藤隊長の元、行ってきたそうです。夫は途中カメラが壊れたそうで、写真はその旅行を一緒に旅した女性に戴いたものです。(著作権はどうなる?)あったらごめんなさい。

インドネシアを楽しむ会」のたれ幕と旅行のご一行

不思議な植物は何?

海の小石が何億年?にも研磨されて丸くなったの?

コモド島の海・丁度NHKの取材が一寸前に滞在していたらしい・・・

ゴマちゃんスタイルのコモドドラゴンだ!!

つがいのコモドドラゴンだ!!繁殖期には人を襲う時もあるという?
伝統舞踊の歌や音楽を担当する長老?

部族の伝統舞踊

フローレス空港付近の市場でバワンメラ(赤玉ねぎやにんにく?)を販売

カシューナッツってこんな大きな実に一個しかできないの知ってた?

伝統織物・手作りで何日かかるのだろう・・・

観光客に販売している若い女の子
夫は、フローレス島とコモド島を堪能してきたそうです。私はサバイバルな旅はもう若さと、元気とトイレが無いために^^;行くのを断念しました。もう10歳若かったら一緒に同行したのになぁ・・・。この「インドネシアを楽しむ会」はジャカルタに来たら一度は体験してみてください。隊長の斉藤さんはとてもユニークな方でお歳よりもずっと若いです。インドネシアの探検家ですよ!!面白いツアーを半ばボランティアで作っています。過去、私もクラカタウ島とバンテンサイの秘境を旅したことがありますが面白かったです!!来年でインドネシアともお別れで寂しい限りです。