金曜日

今日は雨。午後から新幹線で大阪から山口へ向かう。雨小降りになってくれないかな?さて、日本は美味しい物が沢山あるなぁ・・・。もも、ぶどう、くり、なし、りんご、メロン、美味しかったな。新米と明太子、しょうこぶ、サケ、納豆、卵、それだけでご馳走。肉も、魚も野菜も美味しかったなあぁ・・・。やっぱ日本の新米が美味しかったら幸せだ。今回、中国産は敬遠、敬遠。地元の野菜と新米が安全で美味しい。「道の駅」なんかの野菜の方が安心できるよね。できるだけ自給した安全なものを選びたいものだ。
奈良の母は食べ物の通販が好きである。秋田のサケやら吉野のお茶やら、通販で買う。そして丁寧にお店にお礼の電話なんか入れているのを見ていると、恥かしい。が、そんな母にはいつも「おまけ」があったりする。今日はお茶のお届けの通販の中に取り立ての柿が3つ忍ばせてくれていて、なんだか心が温かくなったなぁ・・・。やっぱり、通じるんだな気持ちが。前向きに隠さずに暖かい思いは伝えた方がお互いいいものなのね・・・。母は徳な性格だ。さて、夫の実家の山口県も魚が美味しい。かまぼこも野菜もお米も美味しい。夫の実家じゃぁしばし日記はお休みかなぁ。