1月16日 火 大安 一粒万倍日

今日の誕生花は パンジー  花言葉は もの思い

 

パンジーや容姿も色も似て非なれ・・・ヽ(^o^)丿

 

今日は何の日? 禁酒法の日

1920年1月16日に、アメリカで禁酒法が実施されたことから。

飲酒によるトラブル等を解消するためにできた法とか・・・(104年前)

一般的に「適度な飲酒」と言われる飲酒の量は、

1日当たりアルコール約20gとされています。

ビールだと500ml、日本酒だと1合(180ml)、

ワインだと200mlがアルコール約20gにあたります。ヽ(^o^)丿

トラブルになる程の量は気をつけて・・・

その頃のアメリカはジャズなども流行っていたそうです・・・

・・・世の中の軋轢も多々あった時代でもあったのかもしれませんね・・・

 

そうだ・・・

昨日は、山口で初めて・・・知り合いと居酒屋へ行きました・・・

小さなこじんまりとしたアットホームな居酒屋で・・・

一人飲みの女性や仕事終わりの男性などもフラリと寄れる雰囲気で・・・

知り合いがそこの顏でしたので、次々にお仲間に入れる入れる・・・

画家やら先生やら出張者、働く女子、私の様な主婦・・・

愉快なお話を聞かせていただいたり、魚の中落ちで おすましをこしらえてくれたり

おすそ分けを頂いたり・・・それはそれは久しぶりに楽しかったのです・・・(^^♪

アットホームな居酒屋・・・たぶん知り合いの人柄によるものなんでしょうけど

楽しい夕べでした・・・( *´艸`) 苦労した人は懐が深い(美人さんなんですけど)

お刺身の盛り合わせ、めいぼの煮漬け、かんぱちのなかおち、茹でワカメ・・・

めんたいこにぎり、アジフライ、千福の酒 etc・・・どれも美味しかったです。

写真忘れました・・・

昨日は夕刻からお天気が良くなり、風も無く・・・夜道もあまり寒くなく

自転車・・・・全速力で帰りましたヽ(^o^)丿

女正月であったので・・・ま・・・私のお正月のようでもありました(^^

 

ちょっと地元の人になれた気がして嬉しかったです・・・

そうして、慣れてゆくのでしょう・・・

昨日は・・・赤い下弧の三日月が綺麗でした・・・

1月の満月|満月の日コラム | 満月の日コラム

昨日は、いろいろ悩みもあって・・・お話をしようと思っていましが

人生経験を聞いたりしていたら、すっかり悩み相談を忘れて飲んでおりました

が、それが、かえって良かったのか・・・悩みの霧がちょっと晴れてました

人生はいろいろあるのです・・・悩む事も経験なんですね(^^♪

結局は、時の流れと自分の思考が解決してゆくものなんでしょう・・・

ものは考えよう、どうにもできない時もあるし、

騙し騙し生きてゆくのもありで・・・ヽ(^o^)丿

すぐにお悩み解決できたら・・・そりゃ・・・世界は平和だわ・・・ヽ(^o^)丿

なりたい方向へ潜在意識を高めて願って行動もちょっとして・・・

時と共にこの一年も生きてゆこうと思うのでした・・・

 

しかし・・・山口県は・・・魚が美味しい!!新鮮なんで・・・

野菜も、果物もそうなんですが・・・

食べ物がおいしいと人は幸せになりますね・・・

昨日はお昼もさしみ定食を食べ・・・・女正月は楽しく過ごしました!

そうそう・・・昨日は駅前図書館をブラブラしていたのですが・・・

「感情に振り回されないレッスン」中野信子 著という本を発見

いつも人間関係が気になる私・・・おもしろそうだなぁ・・・と思いました

 

さて、今日も朝が美しく明けてきました。頑張ります・・・

大安・一粒万倍日ですもの!

感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube