2023年2月25日 土

 

山口県に来て1年と少し経った・・・

健康になり、目も良くなったが老眼も進んだ( *´艸`)

食材はJAの地元野菜を買うので安くて新鮮でおいしい!!のだ

この一年よく食べて美味しい!健康になれているかも!!と感じた食材に

里芋!! れんこん!! とまと・・・柑橘類がある・・・

里芋はおなかの調子を良くする感じがするし

れんこんは喉の調子もよく・・喉が痛く感じる事も少なくなった

れんこんは400gの大きな物をまず、スリ下ろして

小さくまとめて、タッパーに入れ、2分チンすると 蓮根玉ができて

それを冷凍しておく、それをお味噌汁に入れたり、煮物に入れたり、鍋に入れたり

おでんに入れたりすると便利で美味しい食材になる

きんぴらも時には美味しいし、煮物にごつごつしたのを入れてもいいのだけれど

摺り下ろすと餅のようになって病みつきになりいつも小玉を作ってストックしている

が、大きい蓮根から蓮根玉10個位しかできないので、がっかりもする(・.・;)

が、美味しいのでいつも作っておく。

里芋も茹でて、キッチンバックに冷凍しておくとお味噌汁、煮物にすぐ煮えて便利

いつも、露地の野菜を買いに行くのがワクワクする( ^^) _U

また、お茶をよく飲むようになった・・・MYボトルを家でも使う・・・

ハト麦茶を飲んでからお肌が日々良くなっているような気がする

首の小さなイボも縮んでいるのにびっくり

友達の子供さんも手にイボがあったのだが、

水筒にはと麦茶を入れて飲ませていたらいつの間にか消えていたそうだ

私もこちらに来て随分とお肌がしっとりとしてきたし・・・

お茶もよく飲むように・・・この知覧茶もとっても美味しい!!

お茶はどこのものも一緒だと思っていたらそうでもない事に気付いた(^^♪

抹茶も時々戴く・・・裏千家の大宗匠さんも100歳も健康なのは抹茶のお陰?と

思っている。ビタミンCが一杯入っているもの

と健康オタクでない、私が、この地に来て健康になったのは

食材とのんびりしている所、ジャンクな物、既製品のオヤツが減った事かな?(^^♪

あまり、既製品のおやつが欲しくなくなってきたのだ

手作りも増えた・・・フルーツをよく食べるようになってきた

土地柄、魚を食べる機会が増えた・・・

野菜を食べる機会も増えた・・・

習い事も一つとなり集中力も増した・・・

夫とゴルフする機会も増えた・・・(^^♪

いろいろな誘惑が少なくなり、生き方がシンプルになってきた

考えてみると・・・・あんなに・・・里が好きだったのだけれど(とっても好き)

こちらにも良い事が沢山あった・・・と一年経って気がついた・・・(^^♪

どっちもいい土地なんだと思う事ができている

いいことじゃん!!ヽ(^o^)丿

今日はまた冷えるようだが・・・

心は温かい・・・

お日様が今日も登り・・・

だんだんと暖かくなってきている

もう少しだ・・・春も!!

今日のひと日も大切に

感謝しています・・・

ありがとうございます❤

落椿一縷の道を踏めずして・・・夢・・

落椿一縷の道の赫赫と・・・夢・・どっちがいいかな?

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories