1月11日火

f:id:haru-leo:20220111020601j:plain
f:id:haru-leo:20220105035155j:plain
f:id:haru-leo:20220101064701j:plain
山口県のイメージ

昨日は防府音楽祭で夫の妹さんが出演するというので

防府公会堂まで音楽鑑賞に伺いました。

オーケストラと合唱もふくめ・・・とても高揚感のある演奏で楽しかったです。

山口県は教育熱心で文化活動も熱心なように感じました。

徳山を散歩していると「阿米」さんというお父様をおんぶしている娘像があります

これを観て・・・なんとなく、違和感がありましたが・・・

おそらく、終の棲家となる山口県に住むとこれが当たり前な思想になるのでしょう

今日もコンビナートの夜景が綺麗でした・・・・

郷に入っては郷に従え・・・

新参者なので・・・

山口のいろいろなものに触れてみたいと思っています。

とても新鮮な気持ちを抱きつつ・・・

俳句に詠みこむ風物も山口の目新しい物が沢山あるので

ネタに困らないような気がします。

技術は伴いませんが楽しく作ってゆきます・・・

松尾芭蕉も旅をしながら新鮮に感じた事を俳句にしていたのだと強く感じます

また、山口で作句をすると何故か・・・

山頭火風な言葉回しが妙に合います。

御国言葉というか・・・風土というか・・・土地を転々とすると

新鮮な発見が楽しく・・・

人生も短く感じる昨今、引っ越しは生まれてから8回程・・・

いろいろな土地へ行ったからこそ、土地への偏見も少なく

住めば都、どこの土地も思い出深いです・・・

人生長くなりましたが、元気で楽しく生きたいものです

目の前を何度となく新幹線が通ってゆきます・・・

今日も福岡から東京へと・・・日本も狭く近くなりましたが・・・

風土というものはやはり根強くあり

違いがありますがそれがまた面白く・・・

人生は単調よりも起伏がある方が面白く・・・失敗のある方が学び多く、

何時まで経っても人生は新しい発見だらけ・・・

もう、ネガティブな考えからは卒業しようと思う今年でした。

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース