2月15日土

飯山市

今日はEテレNHK全国俳句大会が3時より放映されていました。

大阪の中之島で一緒に勉強している仲間が見事

大賞受賞!一番です。ヽ(^o^)丿

性格がとてもよくて、明るくて、腰も低くて、評も的確にしてくれて

目を患っていますが、前向きで、面白い方です。

ですけど、落ち込む時もありとても人間性豊かな方です。

また、一緒に勉強している仲間は本当に優秀で優しく

いろいろな発見も毎回あります。

継続は力といいますが・・・

私は、二年に一回ぐらいは折れています・・・

いや、半年、いや3か月くらいで・・・

長続きしませんし・・・

が、仲間が頑張っているとやはり、元気が出てきます。

また続けよう、改めようと・・・

また、0から頑張る春とします・・・。

結社の主宰も出演されていました。

とにかく、俳句を一句褒めてもらうと

本当に嬉しいものです・・・

老いも若きも俳句会で語らいましょう!(^▽^)/

さて

先日は茶道の研究会でした。

和巾+その他でしたが、その歴史、由緒、他など

をわかりやすく教えて下さっていました。

茶道も、各地の時節や祀り事、特色を生かしたお道具やお菓子で

その土地の風情を感じる事ができる風流な文化です。

かの土地に生まれたお道具やお花やお菓子を皆で語り合って

鑑賞するのは俳句も同じで

文化を伝承していくことは大切な事です。

その、人々が守ってきた心や道理が詰まっているからです。

大切にしてきたものを伝え守る事は自分にも還ってくると

またまた心を0にしてまた

真っ白な気持ちで歩もうと心新にする2月です・・・

また、NHK俳句大会のテレビの前に

ペシャワール会中村哲さんの20年程前の対談の映像をやっていました。

ご本人はクリスチャンらしいのですが、その教えは過酷な土地に

行って実際に活動をしていると、「教え」はいかに理想論で

なかなか実践できないからこそ、説いているのだと感じたそうです。

身をもって体験したと・・・。

今となっては、ご冥福を心から祈るばかり。

世の真理・・・ほど恐ろしい

あちらをたてればこちらがたたず・・・同時win winは難しい事ですね。

さて・・・寒さはまた戻って来るようで・・・2月心新たに

お腹に力をいれて、寒さと、ウィルスに打ち勝ちましょう。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)