2月29日土

今日は二月の最終月。

明日からは3月お

お雛様祭り・・・

家の豆雛出してみた・・・

かわいいわ・・・

私の作ったお地蔵さんを背後霊にしました。

死後も?仲良く???ヽ(^o^)丿

さて・・・

コロナウィルスの影響で朝のスーパーの買い出しの人多し・・・

皆さん、トイレットペーパーを買われるのは何故?と

思いつつ・・・私も買いました・・ヽ(^o^)丿

今日から学校は休みのようで・・・

感染の大流行を防御する狙いだそうです。

お米やティッシュ、薬と買いだめ

のきなみ、除菌グッズは棚が空でした。

さてさて・・・

昨日の本の続きを読むと・・・

高齢者とのうまい付き合い方・・・・が見えてきました。

が、それはまるで自分も予備軍だと感じてしまいました・・・

・怒りっぽい・些細な事ですぐ切れる

・自分が正しいと言い張り、引かない

・笑顔が減り、不愛想になった

・実年齢より自分は若いと思っている

・自慢話ばかりする

・お風呂に入りたがらない

・身だしなみに無頓着

・同居を嫌がる

・料理・食に無頓着

・人の手を借りたがらない

・痩せても太っても病気と思い込む

などなど・・・・

これらには皆、理由があるのだが

老いると柔軟に考えられなくなるのだ・・・

が、

私自身、それにあてはまっているではないか・・・(^^♪

「老いた親の姿はもう・・・・私自身の姿に近い!!Σ(・ω・ノ)ノ!」

お互い高齢者同志いたわりあっていくしかないみたいです・・・

さてこのごろはネットニュースにもこのような悩みのアドバイスが多く

助かるし、気が休まっている。

親も子供も思いやりの心がかみ合わない事も多く…

親が手伝ってほしい事を介助し、(ある程度できる場合)

むやみにおせっかいにならない事が精神衛生上お互いに良いとも

書いてあった・・・。こちらも自分自身の首を絞めている事も多いようだ。

無理なく、気を遣いすぎない事も大事だと実際に感じるこのごろ・・・

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)