2月2日日

辰野町 セツブン草

4日は立春です。少し夕暮れも遅くなってきたような気がします

また寒さも戻ってきました・・・

さて、日曜日、ふと4時頃、テレビをつけると・・・

テレビ大阪で・・・・

アレレ!!タケノコ先生のドキュメンタリーが・・・

インドネシアで現地の医者の卵を育てるアドバイザーとしての

姿が放送されていました。現地の医療ボランティアの様子や

厳しく医者の卵を教えているところ、現地スタッフに愛されている様子

地域医療をしている様子・・・いろいろと興味深く見ました。

15、6年前にジャカルタ在住時代はお世話になった事もあるので

懐かしく、拝見致しました。タケノコ先生は少しお痩せになったように見えました。

ご家族様は日本との事。

インドネシアでの仕事が肌に合う殿方は多く、

うちもその一人かも?肌に合った場所で

社会に貢献して働いてくれている殿方の皆様

奥方は日本でしっかり家族を支えているので

お体に気をつけて働いてくださいね。ヽ(^o^)丿

今日は偶然TVを見て驚きました。

さて、日本は新型コロナウィルスの話題で持ち切りです。

今日はご近所ではマスクをしていない人もいましたが

薬屋さんは大繁盛です。うがい薬、のど薬、殺菌剤など買いにいきました。

マスクも多少まだありました。

過去、インドネシアでもSARSが流行った事もありましたが、

あの頃はタミフルの備蓄を用意したものでした。

今回は対応する薬が無いので不安です。

特効薬は今のところ、うがい、手洗い、免疫力という事で

基礎体力が勝負みたいですね。

飯田市  ロウバイの黄色が春らしいです・・・

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)