8月3日土

大阪も日中に外に出ると倒れそうになるような日差し・・・

熱中症にはやくも暑くなった7月末頃になりました。

救急病院に行って点滴をしてもらいました。ヽ(^o^)

頭痛、吐き気、冷汗が出ます・・・注意、注意

熱中症で若い人も老人も亡くなる方が多い昨今・・・。気をつけましょう。

家でも24時間エアコンつけっ放しです。

身を守るために必須のこの時期です。

赤ちゃん、ご老人、いや、若い人も気をつけないといけない

日本の魔の季節です。東京オリンピックも心配です。

さて、

親の老齢化に向けて、いろいろ気になる事が増えてきた昨今。

介護職員初任者研修の講座を一大決心で受講したのですが、

結果はとても良かったです。

知識が増えて、うろたえる事もなく、落ち着く事ができました。

お年寄りも、ご自身、知識はあったほうが安心できるし、自己啓発になるので

このような講座は老齢の方こそ勉強してほしいと思いました。勉強になります。

講座には、80歳の方も居たし、中国の方も居たし、20代から60代の男女

いろいろな方々がおりましたが、皆、合格できました。お友達もできたのが意外。

介護にまつわる講習も本当にいろいろな種類の資格があります。

スキルアップはいくらでもあります。報酬もそれによって伸びるようです。

就職も、介護業界は売り手市場です。ピンからキリまであるので

良く調べて、自分に合ったところを探すべきで、私もそうしようと。(いい年ですが)

子供の居る女性にも短時間で良いバイトもあると思いました。

実際、見学に行くと、訪問介護から、施設、障害者施設などいろいろな形態があり

お年寄りの配慮も場所によって、天国と地獄、報酬もピンからキリ

起業する若い事業所もたくさんありました。

いろいろな社会勉強にもなっています。

将来親の為にも勉強になり年をとっても役に立つ仕事とも

ボランティア精神からできる事から徐々になれて、

自分のためにも社会の為にも頑張ろうと思えるのでした。

外国の方もどんどん増える業界とも思いました。

昨日、スーパーに行くと、フィリピンからの外国の方が日本語を話し働いていました。

日本もそんな時代になっていくのでしょう。

若い働き手が不足しているのだと実感します。

 

おすすめリンク

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)