11月30日

11月も今日で終わり、、、。
明日は12月だ。早い。
今日は関空へちょっと、、、。

南海電鉄のラピートに「万博の大阪開催を応援しています」と
早々・・・と電車に塗装されていました・・・
大阪は万博ムードが色濃くなっています。
さて、私は関空へ、
チケットの時間変更が何度もあったので不安でしたので確認へ
空港には中国人の方が90%は占めているように感じました。
家族連れや若い女の子も多いように思います。
お店の店員さんも中国人の人が必ずいるし日本語を話す。
電車では、中国の方に行き先を訪ねられる。
万博になるといろいろな国の方に尋ねられる事多くなりそう
それが普通なんだと
ふと思った、、、。
さて・・・友達は名古屋空港では外国人の人が多く働いているという印象だそうです・・・
外国人は日本人のように日本語を話し、汚い仕事も一生懸命している印象だと言っていました。
日本人も、外国人に頼らざるをえない人口減少、若手の働き手が居ないとは思いますが・・・
老齢の方にも簡単な仕事がある社会、また、外国の方にしかできない仕事はそれもまた
TPOに合わせて、皆協力して明るい社会と楽しい万博へと・・・
それぞれに伴うといいなぁ・・・と思うのでした。
万博には老人の人口も増えるでしょうが・・・(私も60歳になるなんて・・・嘘のようだが・・・)
健康長寿の国もアピールできるといいですね。

おすすめリンク

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報