11月12日月

朝晩冷えるものの・・・
お昼は真夏のように暑いです・・・・。
このところそんな日が続き
行楽日和・・・・気持ちの良い日が続き・・・
観光地は人が賑わっているようです。
堺も街の文化的歴史建造物の公開週間で人で賑わっています。
また、昨日は、大浜公園で世界柔道大会があったようで
外国のお客様も「利晶の杜」に遊びに来てくれました。
日本語を一生懸命話してくれるので嬉しくなりました。
恐らく、去年も来てくれた、美男美女のアメリカ人の姉弟だったように思います。
去年もここへ来てくれてお話をした気がする!!有難い・・・。
また、朗読劇があり、畳でお茶を喫する方々が沢山おられました。
↓ 長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

茅野市金沢
さて・・・
昨日は、茶道文化検定・・・
毎年受けております、徐々に知識が増えて、自己啓発には良いのですが・・・
年々、記憶力が落ち・・・簡単な漢字が書けなくなってきており、
日々、漢字を書くことの大切さを痛感しております。
書道でも習って、漢字の勉強もしておきたいものです。茶道は特殊な漢字が多い。
自己採点するも・・・16問以上間違いがあり・・・がっくりです。が・・・。
問題を作る側を思うと・・・敵もなかなか・・・細部をついていると感心。
ひっかけ・・・というか、記憶力の曖昧さに己の鍛錬の至らなさを痛感。
年々、自己啓発には良いと思っています。
検定を終えて、解放感が半端なく・・・(^_-)-☆
お天気も良く黄落の大阪の街をウインドウショッピングをして
帰りました。秋というか夏のようなお天気にも清々しく爽やかさもあり、
今年も、残り少なくなった切ない気分が湧いてきました。
店先にはクリスマスグッズが多く並び・・・気分も年末めいてきました・・・。
人々の顔も明るく楽しそう🎶♬♬🎶