4月2日金

今日は雨の中、京都に行って参りました・・・・
雨なのに・・・金閣寺行きの電車は満員!!外国人ばかり・・・
阪急の四条烏丸からバスに乗りました・・・家から1時間とちょっとです。
私は「楽」美術館↓に行ってきました・・・。ちょっと迷いました。

が、バスからの京都の桜は雨に濡れてピンク色も空の灰色に映え・・・
とっても幻想的な美しさでした。雨もとってもいい京都。
途中、二条城を左手に見ました・・・。中の桜はきっと美しはず!
今日、4月3日は快晴!!雨を含んだ元気な桜が絶対美しいはず!!
今日の京都へ行く人々は羨ましい!!今日の京都の桜は見ごろです!!
夕刻、六角堂の前を通り、夕方のお堂の様も妖しく美しく・・・

来週に伺う「三木半旅館」の場所を確かめつつ界隈を散策しました。
俳句も雨の京都を題材にできそうです。
貸衣装を借りた若いカップルの着物姿も昔にタイムスリップしたみたいで
男の子も綺麗な姿、女の子の春ショールを肩にかけてあげる姿に
外国人はニッコリ微笑んで見ていました。日本男子の点数上がってそう。
そんなハンナリな京都は本当に昔の良き日本に回帰した
ノスタルジーが漂っておりました・・・。
さて、今日は、
快晴の堺。夫と地元のお花見を自転車に乗って・・・廻ろうと思います。
丁度、堺は「堺文化財特別公開」が3日までやっています。
今日はホントお花見日和!!
南宗寺の龍の絵やら、妙国寺、利晶の杜、日本庭園、等・・・
廻ってみたいと思います。