12月19日土

NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/
中野市間山地区東側から北信五岳・・・と早咲きの菜の花

今日は堺の南宗寺で裏千家の今年最後の月釜でした。
お天気も良く、今年の侘助は白く大きく咲き誇った感があります。
道すがら、ボケも綺麗に咲いておりました・・・
今日のしつらえもとてもユニークでした。聖夜を思わせるようなお席。
お軸は「無事是貴人」
花入れもユニークで三つ足の外国物の写しに蝋梅のつぼみに椿
雪を模した黄身餡のお菓子も美味しく
八代焼のクリス模様の菓子器
久留須釜は十字の形のお釜・・・
一燈さんの薄器
楽の香合に御本茶碗。楽十四代目の黒は手に馴染むお茶碗。
和やかなお席に朝8時に出向くも一席目にかろうじて入れました。皆朝早い。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

善光寺の屋根で日向ぼこの鳩・・・あたたかや庇に鳩の善光寺・・・
さて、冬至です。今年は柚子が鈴なりの大豊作のようですが、
今年の冬至は12月22日と云われています。
『朔旦冬至』といわれ、どう特別なのでしょうか?
新月は月の満ち欠けの始まりの日(朔旦)にあたります。
今年の冬至新月と一緒。
と言うことは…月と太陽の始まる日が重なり、『朔旦冬至』となります。
太陽と月の運行が重なるこの周期は、19年に一度で訪れ、
月と太陽が『調和する貴重な日』として、
盛大にお祝いをされていた時代もあります。


塩尻市高ボッチ高原 高ボッチ山頂 By NHK
高ボッチ山頂で日の出を迎えた朝、北を望むと何とブロッケン現象が・・・
ブロッケン現象とは、霧の中に伸びた影と、周りにできる虹色の輪(ブロッケンの虹)の二現象をまとめて指している。
さてさて・・・
クリスマスも近くなりました・・・
我慢していたスマホもそろそろ・・・解禁?!感が強まり・・・
シムフリー化し機器も安くなってきたので
そろそろようやく、私もスマホというか・・・データ用として買おっと・・
価格com ↓
http://kakaku.com/keitai/smartphone/ranking_3147/
欲しくなってから3年は待ったような気がする・・・。ずっとタブレット使ってました。
携帯電話はとりあえずまだガラケーなんですがね・・・