12月11日金

季節外れの暖かい雨というか暴風雨・・・まるで春の嵐のような夜から朝。
朝にぬくとい風が吹き荒れ・・・物が散乱しておりました・・・
もちろん暖かい雨の朝です・・・夜は雨が激しい関西でした・・・
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑高社山山頂より季節はずれの春霞・・・

上田市 菅平高原


白馬村・・・
長野市在住時代は冬のスキーが楽しかった思い出がよみがえります。
戸隠辺りは今年はまだ雪が十分ではないのかな?
12日オープン予定みたいですが・・・。
さて、
関西は春が来たかのような朝でしたが・・・
週末も暖かいようで・・・暖冬なんでしょうね・・・
喜ばしいような・・・困っている人も居るような・・・
道の駅では、白菜、キャベツ、大根、芋などが・・・沢山並べられ・・・
大根炊きの神事が信貴さんやらで行われてましたが・・・・
大根も捨てるぐらいの豊作で農家は困っているようです・・・
暖かいと、年末の掃除も助かるのですが・・・
年用意までは暖かくあってほしいと思う昨今でした。