12月9日水

昨日は太平洋戦争開戦日でしたそして・・・
ジョンレノン忌でした・・・。
さて、
3日間良いお天気になりました・・・
小春日和といいます・・・
冬晴れです。朝夕は冷えました・・・が
晴れるととても気持ちが良いです。
近場の温泉へ斑鳩の母と行く昨今・・・温まります・・・
山の楠もモコモコが色づき・・・秋の山というか・・・
ようよう龍田公園の紅葉も綺麗に紅葉してきました・・・。
空は真っ青に澄み・・・

奈良の平群は良いお天気で・・・
温泉は極楽極楽・・・・日頃の疲れが取れます・・・
12月は温泉で乗り切ります・・・。
10月に受けた茶道検定の結果も良く。来年は1級を受けてみます。
茶道も先生に恵まれとても楽しいです。来年も意欲的に頑張ります。
俳句も、雑誌に取り上げていただいたものもありうれしい今年でした。
陶芸も独学ですが、楽しく、作品も雑ながら気に入っています。
今年はよい年だったように思います。
今年の夏は50歳を記念に小学校の時の同窓会もありました。
38年振りのタイムカプセルの開封
「自分への手紙」に「未来の私もコツコツ頑張れ!」と
かわいい声でカセットの12歳の私が声をかけてくれていたことが
とても励みになり、改めて私の芯はここにありと印象に残りました。
私は、小さいときからコツコツ型だったようで、
歩みはノロイが一歩一歩前進していこうとするタイプだったみたいで。
塵も積もれば山となる精神で、来年も苦しい事があっても、
イライラすることがあっても、この精神で焦らず行こうと思いました。