7月25日土

夏休み真っ只中、お母さん達は大変な毎日なんでしょうね?
家の近くのプールがすごい賑わっている。
昨日から急に暑くなりました・・・
実家の小さな庭には「ひよどり」ですが抱卵期から卵が孵ったようです。
母が日々観察しているようです。夏は鳥は子育ての時期なんですね。
わざわざ、実家の小さな庭のそれも低い椿の枝に巣づくりを始めたのも最近だったのに、孵化とは早いです・・・。
お母さん鳥は餌やりにここでも大変なようです。

NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑:北アルプス五竜岳、山頂直下
雷鳥さんも子育て奮闘中、目下に雛が居るそうです。心配そうな顔は
何時の世界も一緒なんですね。


茅野市 蓼科高原


中野市浜津ケ池
実家のドブ川も時代とともに綺麗になり・・・
先日は黒光りする、ゴキブリのようなもっと黒い物体が
家の壁に張り付いていて、ゾッとしたのですが、よく見ると・・・・
ヤゴだったようで、背中に小さな羽の模様がありました・・・
トンボになるのでしょうね?
蝶やら蜻蛉やら蝉やら・・・鳥やら・・・今、生まれる季節のようです・・・