7月1日水

梅雨のような雨・・・雨もホッとします。
昨日は、「いにしえ会の有志メンバー+ジャカルタから帰国中のAちゃん」を含め
近鉄奈良駅終結

奈良女子大付近の錆びた味ある一角の
ホテル馬酔木のラウンジでお茶をしました。
Aちゃんはこの付属小学校出身だとか・・・
Aちゃんからは最近のジャカルタ情報を聞いて懐かしく・・・
今子供を短期間日本の教育機関に入れていて、日本滞在中だとか・・・
余談ですが、タレントのデビ夫人は
インドネシアでは、デビ・スカルノさんというより
今でも「ベビーシュガー」と云われていてそう言った方が
インドネシアの人にはピンとくるそうです。
本当に美しかった?!そうです。などという話を聞けたりと楽しかったです。
久しぶりの皆さんの近況を伺ったり・・・
皆さん悠々自適、会社をやりながら、農業+趣味+ボランティア+親の世話と
なかなか活動的でアグレッシブな日々を過ごされています。
近鉄奈良界隈も久しぶりでしたが、
お昼は、奈良女子大付近のそば屋「百夜月」は信州で食べた蕎麦と同じ味がして、
うれしかったです。
奈良でも信州なみの蕎麦が食べられる所を発見した感じ。
また、いにしえ会の方からこの奈良女子大近くに
称名寺というお寺があることを聞きました。

五月十五日には珠光忌が開催されているようです。
お茶の村田珠光が11才の時、出家して称名寺の僧となったそうです。
http://www.eonet.ne.jp/~syomyoji/
帰りに寄ろうと思いましたが・・・すっかり忘れ・・・
奈良と云えば・・・あの堺のお茶の武野紹鷗も奈良県人だったそうです。
また、あの蕎麦屋称名寺に行ってみようと思いました・・・
7月の末には東大寺の茅の輪くぐりもあるし、また夏に行ってみよう!!
昨日は懐かしい皆とも会い、変わらず安堵して帰ってきました。