7月16日木

台風11号接近の関西・・・雨、曇り・・風・・・・
台風の接近で学校も早めの夏休みになるところもあるそうで・・・
今日が終了式のところも・・・子供達は喜んでいるのでしょうね。
もはや・・・・夏休みなんて月日の早いこと・・・・
お盆が過ぎれば・・・もう秋なんですもの・・・・いつも
しかし、最近の暑さは尋常ではない・・・死者も出ています。
道路を走っていると・・・昼の熱気は殺人ものです・・・。
さて、昨日は、堺自由の泉大学で
奈良ホテル シェフソムリエの神崎 庄一郎さんが講演されました。
楽しかったです。
詳しくは→http://www.la-parite-sakai.jp/report/327
「神の滴」の神崎さんではないです・・・。
博学で話術たくみで、二時間ぶっとうしで話し続けるも、面白く、
あくびも出ませんでした。
ワインの歴史も、ソムリエの歴史も、奈良ホテルの歴史も面白く、
アインシュタインが奈良に訪問された時にこちらに向かう船でノーベル賞受賞
(相対性理論)の報告を受けて奈良ホテルに到着されたそうです。
その時に奈良ホテルの玄関のピアノで演奏されたそうです。
おそらく、アインシュタインの好きだった、モーツァルトの曲だったと推察されるそうで、イギリスのジョージ8世、オードリーヘップバーン夫妻、天皇歴代・・・etcと訪問されたそうです。興味深いエピソードがあって、本当に楽しく聞きました。
8月17.18日は奈良ホテルでワインブッフェの夕べがあるそうです。
話が終わり・・・・俳句会の日でしたので、
急いで北浜の公会堂に直行。
終わって、新しくなった下のレストランでビールを一杯ひっかけてから
帰りました。
充実の一日でした。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/


さて・・・台風接近・・・どうなっちゃうんでしょう?