7月18日土

大阪はお昼からお天気がよくなってきました・・・・。
月曜日は海の日です。20日は大体晴れるようですね!
いよよ夏かしら・・・

↑↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/
上田市西前山塩野池(紫陽花街道)
さて・・・昨日も、「堺自由の泉大学」で興味ある講座でしたので
参加してきました。「与謝野晶子」だったのです。
情熱的な女性で脚光を浴びて来た彼女。
良識ある利発な女性という感想を改めて思いました。
当時の堺は古き良き封建社会、古きしきたりのびっしりあった時代。
女性の自由は無かった時代です。
晶子の家庭環境は複雑で、多感な少女時代を過ごしたよう。
東大の兄からの情報誌を送ってもらっては独学していたよう。
短歌もそんな中からフツフツと勉学意識が高まったようだ。
鉄幹との出会いも必然・・・であった。
当時、鉄幹は山口県に子供を作った女性がいたらしいが、
晶子はその女性とも文通の末に、鉄幹と一緒になる決心をしたらしい。
その女性から奪ったのではないのだ。その女性から、鉄幹を宜しくお願いしますと
言うような流れがあったらしい。向こうの家の都合もいろいろとあったようだ。
なので、決して、晶子が鉄幹を奪ったわけではないという事が明らかになった。
それを知れただけで、なぜか、安堵したのだった。
面白い講義であった。これで、心やすらかに彼女の詩も読めるような気がする。
その当時から、晶子は「情熱の女」で広まった感があるが、
母の愛情たっぷりに育った優しくて、良識のある立派な女性だったのだ。
何時の時代も、尾ひれがついて面白おかしく言われるマスコミと同じ状態だった。
女性はまだまだ窮屈な現代・・・。いっそ外国に出たほうが活躍できるかもしれない。
女性差別の無い雇用、第一位はフィリピンだそうだ・・・。
が、賃金は世界に比べると、低いのかもしれないが・・・
さてさて・・・夏休み夏休み!!