5月19日月

今日は奈良へ。母と平群の温泉へ・・・
途中、長屋王の墓を発見、そしてくまがし道の駅に寄りました・・・
最近「歴女」なのか歴史に妙に興味があります・・・
長屋王の墓」 発見・・・・In 平群・・・

宮内庁管理下にあり、綺麗に整備され、公園も作られていました。


宮内庁の文字がある看板

長屋王妃の吉備内親王の墓もちょっと離れた処にあるようです。
長屋王妃ー吉備内親王の墓

住宅密集地にあるようです・・・

長屋王の歴史を検索していると・・・・
ムムム・・・今話題の 竹田恒泰さん・・・明治天皇の玄孫という人のブログが・・・。
この方、作家でしたのね・・・。^^;文章は興味深く読めました。↓
http://www.fujitv.co.jp/takeshi/takeshi/column/koshitsu/koshitsu126.html
↑vol.126 長屋王①濡れ衣を着せられ自害した皇族・・・というのがありました。
奈良の古は血塗られた歴史が多いですね・・・
聖徳太子も然り・・・
古より権力などの嫉妬というのは怖いものだと感じました・・・。
長屋王邸宅は・・・奈良のイトーヨーカー堂の辺りです。
長屋王非業なるなも松の花・・・夢華