5月29日木

夏日になってきました・・・暑い・・・
今日は堺の生んだ歌人与謝野晶子の没後75年だそうです。亡くなったのは東京。
・潮風の郷満ち始むる白桜忌・・・夢華
春から潮風の匂いがそぞろ漂いはじめております堺デス・・・。
今日は茶道の日。花月のお稽古の日です。

紫陽花も咲いてきました。もう6月ですものね・・・。
今日の花月は「且座」をした後、
「唱和之式」を拝見しました。総合芸術というか・・・
香道、書道、華道、茶道、唱を通してお手前される。
それらを体験、拝見するだけでも、歴史文化的な勉強の感じがします。
しかし・・・先輩方の書の上手な事、唱の上手い事・・・。
お花や書、香、俳句、短歌いろいろできる人の教養に驚くばかり。
カルチャーショックを受けて、帰途につく私でした・・・・。
ちょっとワクワクしました。いつの日か私もできる?
↓茶花に「草紫陽花」なんて絵になりますね。侘び錆びた感じの華です。

・待合ひの草あじさいの白仄か・・・・夢華
さて、我が家・・・

家の隅にドクダミがいっせいに咲き出してきております・・・涼しげな白。
さわらなければ、涼しげなかわいい花です。
ドクダミは「毒出し」が訛ったものというのですが、
殺菌効果があり、私は自家製化粧水を作っています。ニキビ知らずです。
色とニオイはありますが、慣れればこれなしではいられません。
ワセリン+焼酎(酒)+どくだみの葉をミキサーにかけ、3ケ月ほど寝かしたものを使っています。気になる人は濾して使う方がいいでしょうか?
・白し額次々開き聖五月・・・夢華
ドクダミや山ぼうし、花みづき、紫陽花なんかの花は額の芯の部分の小さい部分なのですよね。花のように見えて、あれは「ガク」なんですよね。
最近は大豆がブームのようです。
私も、豆乳+きなこ+納豆+とうふ+大豆などを主食並に食べています。
お肌や髪の毛、腸の調子がスコブル良いです。
グラノーラ」というシリアルのようなものも流行っていて、
私は自己流で、グラノーラ+アーモンドパウダー+きなこ+おからパウダー+豆乳+オリーブ油+三温糖
をこねてクッキーのようなスコーンのようなお菓子を作り、食べていますが、満腹感があり、お通じもすこぶる良いので、最近はまっています。
ドクダミは見た目涼しく、作ったクッキーと並べてみました・・・。
質素な生活でございます・・・。^^;でも楽しい。