土曜日

長野初夏連発です・・・毎度の
NHK長野「撮るしん」
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ より

↑戸隠ショウマのなんと可憐な・・・

安曇野の大王わさび園・・・清流が静やか涼やか・・・

下伊那九輪草まつり・・・

↑飯山の棚田・・・バンドゥンの車窓の棚田を思い出す・・・

↑長野は今バラの見ごろで何処の庭も綺麗!!
この頃は8時前にランニングを努力しています・・・
暑い日ざしにやられるからです・・・
最近はどこの庭のバラも綺麗でみとれながら走っています。
何処ぞの畑の梅の実も沢山零れて道端に転がっておりました。
踏みそうになります。
「梅の実の零れ散り据る破天荒」
早朝のランニング・・・走っている人の多い事・・・
また田んぼでは代掻きをしていました・・・
「代掻や土弛びゆく水の先」夢華
さてさて・・・
我が家では・・・
芽が出ていた、ジャガイモがあったので3月頃植えてみたら・・・
↓立派な花つけました・・・^^;

↓今日 松葉牡丹の2厘が咲き始めました

↓前の住人の残していったミニバラがなんともいい香り!!

「薔薇の香に雲低くなる風一陣」夢華・・・夕立が来そうな気配・・・
最近、庭の雑草引きをした大量のスギナがもったいなかったので
洗って三日乾燥させて、お茶にしてみました。^^;
「スギナ干し少女ハイジになりすます」^^;
干すとアルプスの少女ハイジの使っている藁のベットのような
干草のいい香りがするような気がします。^^;
↓スギナ茶の作り方
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/sugina-kenkoucha.html
炒っても良いみたいです。効能が素晴らしい・・・、
牛蒡茶と混ぜたのでくせもなく・・・ほんのり甘みが・・・
最近おばあちゃん的生活しています。^^;
6月1日衣替えの初夏です・・・
梅雨は何時来るのでしょうか?
「ゲゲゲゲゲ蛙鳴くなり大夕立」やっぱり夕立来ました・・・
花の水遣りの手間が省けて嬉しいです・・・。夏。