金曜日

梅雨です。
昨日は陶芸教室でした。
先月の中心のズレた花瓶が出来上がりました・・・時間中に治せなかった。
ロクロはまだまだ難しい。
↓それでもなんだか可愛くて愛着のある藍色の小瓶に出来上がりました。

↓散歩中に見つけたこの花が石榴(ザクロ)になるなんて予想もしなかったな・・・

「花石榴結実の情熱持てり」夢華
カボチャ、きゅうり・・・瓜系の蔓が
梅雨の間にすごい勢いで伸びてますね。^^;
「雨の間に瓜の波の葉寄せ来るよ」夢華
さて、今月は「梅雨」がテーマで俳句を考えています・・・
と・・・楠本憲吉の俳句に・・・
「くずきりあります」鍵善良房梅雨滂沱(ばうだ)
というのがありました・・・・
京都の夏は暑くて・・・八坂さんを参った帰りに
ちょうどあの辺りで休憩したくなるのですよね。^^;
京都で土砂降りにはまだ遭った事はないのですが・・・。