土曜日

あけましておめでとうございます。
唯一空想の干支「龍」夢を昇華したい今年です。^^;
さて、年末年始は夫の実家は山口県で過ごしました。
年末に出世魚の「ブリ」(養殖)を大島の近くの魚屋で一匹購入。
80cm以上の大きさで8000円チョイしました。海の近くなので安いです。
あまりに大きいので裁いてもらいました・・・。珍しい光景なのでパチリ^^;

魚を買った後、池の浦の瀬戸内海の島々を山の上から望みました。
今年のNHK大河ドラマは「平清盛」なので興味深く見られます。
本家の池の浦は「平家神社」を代々守っていましたが高齢となり、
今年から村人で守る事になったとか、
海の近くの本家の石垣は太古の名残があります。

1月6日の午後長野県に戻って参りました・・・
長野はお天気も良く北アルプスがお迎えしてくれているようでした。
長野に戻ると大自然が迎えてくれてこれはこれでまた
今年一年この大自然に見守られて頑張ろうと思えるのでした。
「アルプスに抱かれ新年晴れ々と」という気持ちが湧きました。
男前な山々が私に向かって?^^;雄雄しい姿を見せてくれて
長野の山に改めて惚れ惚れしちゃうのでした・・・^^;
今年4月でまる2年ですが、長野県は魅力的ですね。
さて、長野NHKの「撮るしん」
http://www.nhk.or.jp/nagano/

中野市

長野県山ノ内町 地獄谷野猿公苑
お猿さんも温泉ね。
今日もお天気良く・・・気持ちの良い新年です。