火曜日

大寒となり・・・東京都心部も凍結事故が多発しているようですね・・・。
長野も連日雪で朝の雪かきが疲れます・・・^^;

さて、最近の「マイブーム」なんですが、
効能がすごすぎてびっくりしています・・・。それは
↓「牛蒡茶」です。お正月に夫の母に教えてもらいました。

(牛蒡を乾燥させたもの・豆茶・牛蒡茶・牛蒡茶パック)
私は家以外ではキタナイ話、便秘になります。夫の家でも苦しんでいたら、
「牛蒡茶」を勧めてくれました。
簡単手作りできて、効果テキメン!その薬効が素晴らしい!!
ネットで詳しい効能が書かれていました。

http://takutaku.eco.to/daieto/ocya/k-gobou.html
便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/
風邪予防/利尿作用/ 動脈硬化改善/高血圧改善/肝機能促進/新陳代謝促進

作り方

http://blogs.yahoo.co.jp/naguyoshi/2225680.html
20歳は若返るらしいですよ。
夫の母は自然栽培の「茶豆」とをブレンドしてダシの袋で煮出してくれていましたが、
茶豆の風味も最高にマッチして非常に美味しいでした。
また、冬は発酵茶葉の方が身体を温める効能があるらしいので緑茶よりもほうじ茶などと一緒にして煮出すのもいいと思いました。
あまりにも効き過ぎるので、要注意下さい。
飲みすぎると軟便、下痢になります。
そうなったら、薄めたり、飲む回数を減らしたりしてください。
ガンコな便秘症の人も絶対効くと思います。
夫がそうでしたから^^;