金曜日

寒波が11日の水曜日からやってきて・・・・一番寒い感じの長野です。
朝の放射冷却の寒さがハンパなく、朝は氷点下です。
でもお昼はお天気なのでまだホッとします。
雪かきの腕も筋肉痛の昨今・・・
早々・・・寒さで葉物野菜がハンパなく高値になっております・・・。
なので、最近ブロッコリーやほうれん草は冷凍物を買っています。
ニラが一束=290円もしたのにはビックリ・・・
さて、NHK長野の「撮るしん」長野の各地の様子が綺麗な景色で見られます。
↓ http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

大連峰は松本から望む北アルプスかな?
ここで一句・・・
「大連峰縮緬曳きて初茜」夢華
長野に来て北アルプス連峰を見たとき・・・迫る来る山々が大きくて恐かったけど、住み慣れてみると、この大連峰が心地よく雄大で見守ってくれているような気持ちになってきました・・・。しかしこの山々の迫力はよそから来た人の感動を勝ち取ってしまうと思うんです・・・。

夜の景色が美しい冬です・・・.
南佐久郡南牧村海の口

諏訪湖御神渡りは・・・今年は無いような気がするなぁ・・・

浅間山に大きな月が幻想的すぎる・・・
最近は夫が痩せる?為にウォーキングをしています・・・
時々一緒に4000歩〜5000歩位歩くのだけど、
夜は乾燥厳しく星が綺麗に見えます・・・
2.3日前は本当に満月が綺麗でした。
歩いて、健康になり、夜空も綺麗ですが・・・チョッと辛い^^;
さて、今は日本は冬のバーゲン真っ盛り。
百貨店に行ってみたら・・・この時とばかり・・・駐車場がいっぱいでした。