7月1日 月 寅の日 半夏生

ひめゆり花」の写真素材 | 560件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

今日の誕生花は ひめゆり 花言葉は 誇り 神聖

 

今日は何の日?半夏生

半夏生とは、夏至から数えて11日目の7月2日から七夕(7月7日)までの5日間をいいます。いろいろな説がありますが、農作業の大切な目安として田植えは夏至のあと半夏生に入る前までに終わらせるのが良いとされ、無事に田植えが終われば田の神様に感謝をする行事を行い、この日の天気で収穫の出来を占ったりもしました。

雑節「半夏生(はんげしょう)」×七十二候「半夏生(はんげしょうず ...

半夏生は農作業を休む「物忌みの日」とされています。
「天から毒気が降る」や「毒草が生える」などの言い伝えがあり、

この時期に農作業をしないようにしていました。

例えば、群馬県では半夏生にネギ畑に入ることを禁じられており、

長野県では野菜を食べないなどの俗習があります。
農家では半夏生は農作業をせず、疲れた体を休めているのです。

このように、半夏生は古くから農家や農業文化に大きな影響を与えていたのです。

半夏生京の舞妓の二人連れ

・・・・

さて・・・本日・・・・土砂降り・・・

線状降水帯に入っております・・・('Д')

朝から、大雨警報の注意警報が携帯電話から流れてきて・・・目が覚めました・・・

確かに…すごい雨ですねぇ・・・

窓の風景は真っ白です・・・

新幹線動いているのかな?飛行機はどうかしら?

雨が今日はすごそう・・・水害の起こりませんように・・・('ω')ノ

・・・・

さて・・・6月頃から・・・配当金やら優待品が届いております・・・

嬉しい・・・ボーナスはもうないけれど・・・(^^♪

夫と私、100株づつ買って、優待を二人分です・・・

お砂糖やら米やら割引券の日用品の優待も配当金も嬉しい、助かる季節です・・・(^^♪

さてさて・・・

今日は月曜日ですが

半夏生・・・ぼちぼちいきましょ

感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube