5月16日 木

今日の誕生花は アリウム 花言葉は「円満な人柄」「不屈の心」「正しい主張」

 

今日は何の日? 旅の日

旅を愛する作家や芸術家などによって結成された「日本旅のペンクラブ」(旅ペン)が1988年(昭和63年)に制定。

1689年(元禄2年)5月16日(旧暦3月27日)、

俳人松尾芭蕉(まつお ばしょう、1644~1694年)が江戸を立ち、『おくのほそ道』(奥の細道)の旅へ旅立った事から・・・この日を 旅の日とされた・・・

ああ…五月は旅に出たくなる季節ですね・・・松尾芭蕉もまた・・・( *´艸`)

芭蕉はまず・・・日光へ向かったようだ・・・

〈あらたうと青葉若葉の日の光〉。ああ尊いことだ、青葉若葉に映る日の光は、神霊の荘厳そのもの―の意。日光の地名を読み込み、聖地の緑と光を切り取った表現をした

・・・・・日光東照宮と日光山輪王寺(芭蕉の道を歩く 2)』日光(栃木県 ...

私・・・まだ日光へ行った事がありません・・・( *´艸`)

いつかは一度行ってみたいものです・・・

・旅の日に青葉の日光行ってみむ・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて・さて・・・

今日は変な強風が朝から吹き荒れていて・・・・

ベランダの物がぁ・・・・とっちらかっておりますし・・・風ビュービューの音が

空は・・・急に雨、くも、また天気になり、また雲、雨、風びゅーびゅー

海も風で荒れてますが・・・虹も急に出て来たり???変なお天気です・・・

お天気は今日は晴れの予報ですが・・・日本海側(萩)が荒れているようです・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて・・・昨日は

お茶のお稽古 「茶通箱花月」 先生は教え方がとっても上手いので・・・

各パートが頭に入りやすいように教えて下さいます・・・

花月」でもこの花月は 仕事が 一人一人あって 難しいです・・・

が・・・やりがい、覚え甲斐もあります・・・後は己の記憶力?( *´艸`)

覚書もするのですが・・・情報量膨大で・・・( *´艸`)

ま、お茶は一日にして成らず・・・ですから・・・*1( ^^) _U~~

 

なんでもコツコツ・・・・と

 

午後は、手話講座へ・・・

これまた・・・60近い私の頭の老化が目だっていて・・・

哀しい悲しい・・・体と指と頭がもう連動してくれない・・・*2

思っていてもできてない・・・普通に・・・

コレは頭の老化を最近とても感じる経験でしたわ・・・

(*^_^*)

でも、若い子はとても優しくて・・・

優しく間違いを指摘してくれまして・・・

私もなんとか・・・やってます

家に帰り、思い出すと・・・

まだまだ・・・変な動作だった事が発覚( ゚Д゚)*3

赤面状態ですが・・・(*^_^*)

私、将来、聞こえなくなる不安もあって・・・

伝達手段が少なくとも必要な気がしますので頑張りたいです・・・

と・・・自ら鼓舞するのでした・・・

 

なんせ、人生は経験!!なのよ!!

 

ちょっとちょっと・・・一歩、一言

日々前進・・・

恥はかくもの・・・

 

年とともに恥かしくなくなる事も発見です・・・

(*^_^*)

 

今日のお天気はコロコロ変わっております・・・

私のパソコンの前の景色はいつもなんといっても

心の栄養剤です・・・けど・・・

 

今日はおお荒れの朝・・・です

 

今日も感謝感謝・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+