1月15日 月 

今日の誕生花は オンシジュウム 花言葉は 一緒に踊って ヽ(^o^)丿

 

今日は何の日?

小正月・藪入りの日・女正月、どんど焼きの日・・・

15日は成人の日でもありました・・

節目の日ですね(^^♪

お正月から・・・一息といった風・・・・

 

昨日は初釜茶会で・・・仲間が集まり、

お手伝いやら呈茶やら・・・

力を合わせるのが楽しかったです・・・

着物も好きなので、皆さんの着物がとても美しくて・・・楽しかった・・・

 

そうそう・・・ふと懐かしい話題がヤフーニュースでありました

リカちゃん電話 | レトロなおもちゃ, アンティークのおもちゃ ...

「もしもし私リカよ、お電話ありがとう」。このひと言から始まる電話の

リカちゃんでんわ」サービス。

SNSが当たり前の今、国民的着せ替え人形「リカちゃん」と

電話で話せるこのサービスは、

アナログながらも昨年55周年を迎えました。(1月14日)

03-3604-2000だとか・・・? 今もあるのでしょね?

かけてみました・・・おそるおそる・・・

「わたしリカよ!あけましておめでとう!・・・私の家では・・・」

いきなりだったので嬉しいやら懐かしいやら・・・

ちょっと明るい気持ちになりましたよ(*^_^*)お試しあれ・・・!

 

私はデパートのおもちゃ売り場で電話玩具があった記憶があります

「もしもし私リカよ、一緒に遊ばない?」だったと覚えている・・・ヽ(^o^)丿

 

幼稚園の頃、リカちゃんブームで 人形、リカちゃんハウスを持って

友達と遊ぶのが日常だったヽ(^o^)丿

リカちゃんの 家の小道具を お年玉でせっせと買った・・・

あの頃は・・・家の小道具を買いそろえて、リカちゃんと自分が同化していた

ハイソな生活に?ヽ(^o^)丿

 

なので・・・昭和生まれは リカちゃんとは同期なのよ・・・

あのファッションセンスと 夢の日常生活のシュミレーション遊びごっこ

 

どんどん・・・昭和は高度成長しリカちゃん遊びの

シュミレーションが実現していった・・・

 

が・・・バブルを境に・・・・急降下・・・

どんどん・・・日本に影ガジワジワと忍び寄ってきて・・・

極めつけは 氷河期に続き コロナショックだったな・・・

 

ま、絶好調30年・・・暗い社会30年近くを生きてきたのだなぁ・・・と

しみじみ・・・

 

昭和は周りが明るかった・・・その後30年は周りが暗かった・・・

私も還暦が近い・・・・

 

リカちゃん電話が今も人気なのは解るような気がする・・・

「もしもし、私リカよ!一緒に遊ばない!」

あの明るい声、幸せなリカちゃん家族・・・・が夢だったのかな?

 

今は、シルバニアファミリー が人気なのかな?

お家 | シルバニアファミリー

楽しそうな部屋と楽しそうな動物家族・・・

 

情操教育にもいいのかしら?・・・ヽ(^o^)丿

 

でも、昭和の時代の子は夢があったような気がする・・・

現代っ子は 現実的な気もする・・・

私達の時代は夢が周りに沢山あったような気がする・・・

時代、時代に・・・人は影響を受けるけれど・・・

 

人は心地良い思い出はしっかりと記憶していて・・・

フトそれを思い出すと幸せな気持ちが蘇る・・・

小さな幸せを見つけて沢山記憶する人はきっと幸せな人生になろう・・・

 

苦しい時は夢を育て・・・小さな幸せを満たしていきましょ・・・

口角を上げてね・・・っと・・・自分に言い聞かせる・・・ヽ(^o^)丿

 

時代は山あり、谷あり・・・明るい時代がそろそろくるさ・・・

と・・・思う今日でありました・・・

ジワジワと寒さが厳しくなってきました・・・

そんな日も感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube