1月13日 土

今日の誕生花は ローズマリー 追悼、誠実、蘇る

お肉と焼くと、香り良く元気のでる匂いですよね

肉でも焼いてスタミナつけましょ

ローズマリーと肉料理 に対する画像結果

 

13日は何の日?

「咸臨丸(かんりんまる)出航記念日」です

安政7年(1860年)1月13日、江戸幕府の所有する軍艦咸臨丸が品川を出港したことに由来しております。 咸臨丸は日米修好通商条約を批准するために出港、同年2月26日にアメリカ西海岸のサンフランシスコに入港したことで、日本初の正式な太平洋横断航海をしました。乗船していた人に 勝海舟 がいます。約165年前の事ですね・・・

 

さて、週末は、初釜があり、準備へと活気に満ちてきまして・・・

 

日常の晴れと穢れを分かつべく・・・

晴れの日には晴れ晴れと・・・日常は日常で地味な暮らしも幸せと・・・

思うのです・・・メリハリがあるから 活き活きとできるのでしょうか

人と力を合わせたり、顏を合わせたりするのは少し楽しくもあります

週末は頑張ろう・・・ヽ(^o^)丿

 

さて、ネタがないので・・・先週の外食フォト・・・

最近・・・火曜日のエビフライ定食にはまっております・・・

とっても美味しくて美味しくて・・・リーズナブル・・・

昨日はタンタンメン定食・・・

夫は マーボー豆腐定食 量があり美味しいのに・・・

1000円切っております・・・ヽ(^o^)丿

一昨日はは善哉を作った・・・

手作りは 小豆と砂糖と塩と添加物無くて安心して食べられます

餅は餡餅が余っていたのでそれを入れた・・・

餡餅も焼いただけで美味しいですよね・・・

 

夜ご飯は最近は ホイル焼きバージョン・・・

ホイルに油を塗って ジャガイモ、玉葱、人参、ニンニクを炒めた物を乗せ

具財は、今回は かじき鮪を 塩コショウのソテーを乗せ、チーズをのせて

ホイルを閉じて、フライパンで 適当に蓋をして焼くと・・・

簡単美味しい!! 上に載せるのは ハンバーグを乗せたり・・・鮭にしたり

焼いたチキンも美味しそうですよね・・・

野菜とメイン感があるので、あとは、スープや味噌汁などとご飯で充分なんです・・・

サラダとかつければもう 定食みたいになります・・・( *´艸`)

我家のお助け料理です

ハンバーグホイル焼き に対する画像結果

ちょっと外は寒いのですが・・・明日、明後日と晴れるようです・・・

案外まだ雪もふらず・・・寒くない早春です・・・

 

時々、イベントがあると、人と会えるのでちょっと元気が出てきますヽ(^o^)丿

なんとなく、地域に慣れてきています・・・

 

さて、寒くなると訃報が増えます・・・

・寒星や昭和スターのツト消ゆる

 

感謝感謝・・・

ありがとうございます

 

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube